2007年03月04日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:25日目

前日からの続き・・・

朝、かぐらスキー場に電話を掛けてみましたが・・・
結局ストックは見つからず、ショック・・・(T_T)

この日は、18時には帰宅しなければなりません。
朝食後、すぐに滑り始めました。

まずは、第3ゲレンデで足慣らし・・・
苗場3日朝






第一ゴンドラは、8時半の運転開始・・・
ゴンドラ待ち大斜面一番乗りを目指して並びました。






山頂に着いても、意外に皆さんのんびりしているので、すぐに大斜面へ・・・
見事、大斜面一番乗りを果たしました。
大斜面大斜面?






大斜面脇のリフトは、9時半運転開始なので・・・
繰り返して滑る事は出来ず、一番下まで降りなければなりません。

長い下山コースをホテル前まで下り、ちょうど動き始めた第2ゴンドラで
上がると、ようやく上部のリフトも運転を開始していました。

筍平ゲレンデは、雪質も良く練習には最適な緩斜面・・・
筍平ゲレンデY田T也デモが、レッスンをしていました。
こっそり観察・・・・





筍山山頂を目指して上がります・・・
筍山ロマンスリフト






山頂からの景色は、最高でしたね・・・
筍山山頂パノラマパノラマ写真を撮ってみました。


筍山山頂ゲレンデは雪付きが悪く、しかもガリガリのアイスバーンでした。
筍山山頂ゲレンデおまけにコース取りを間違えて・・・
滑ると言うより落ちていった感じ。





コーヒーブレイクの後、大斜面に行くと、さすがに人も増えましたね・・・
大斜面?大斜面で小回りの練習を繰り返しました。
斜度が強くなると全くダメ・・・





その後は、男子リーゼンのコブにチャレンジ・・・
男子リーゼン気温が上がり、コブも軟らかくなって、
練習には良かったです。





まるで4月のような陽気でしたね・・・
ホテル前ゲレンデ暑くて、ウェアの中は汗だくでしたよ。
ホテル前は水を含んだベチャベチャ雪で、
直滑降しても板が止まるような状態でした。




12時過ぎまで滑り、14時のバスで帰路に着きました。

2007年03月03日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:24日目

金曜日に有休が取れたので、金・土の2日間で滑りに行きました。
嫁さんは八方へ行くので、今回はひとりスキーです。

かぐらエリアに9時に到着・・・
かぐら2日朝ゴンドラ駅舎の掲示では、気温は−6℃、
雪質も最高でした。





さすがに平日とあってガラガラ・・・
かぐらメイン2日朝足慣らしを兼ねて、かぐらメインを数本、
かっ飛ばしました。
気持ち良かったですね・・・




パノラマコースも空いていて気分良く飛ばせました・・・
パノラマコース






気分良く滑っているだけじゃあ駄目なので練習、練習と・・・
ここ数回のレッスンで指摘された、重心移動(特に前後)と、谷足にしっかり
乗ることをテーマにして孤独にトレーニング・・・
まだまだ迷いながらの滑りです。

一人だと回転が速いので、非常に疲れます・・・
早めに昼食にしました。
ジンギスカン定食「ジンギスカン定食」
ライスにスープ、小鉢がついて1300円
なかなか美味い・・・




午後になると気温も上がってきましたが・・・
かぐら午後雪質は変わらず良かったです。






午後は、テクニカルのコブに入ってました・・・
テクニカル相変わらずの滑りです。
「あぁぁ〜何で出来ねぇんだよ〜」って
思わず叫んじゃいましたよ。




ジャイアントでは、不整地大回りの練習も少し・・・
ジャイアント






16時まで滑ってロープウェーで下山・・・
さて、この日は苗場に移動してナイターも滑ります。

こちらは、みつまたロープウェー前のバス停での写真・・・
みつまたバス停






さて、ここで皆さんに問題です!!

上の写真の中に、何か足りない物があります・・・
それは何でしょう?

ヒント、「スキーヤーの必需品」です。答えは後ほど・・・

苗場に到着・・・
圧雪今シーズンから、第3ゲレンデは、ナイター前に圧雪してくれます。





おかげで、こんな綺麗なバーンの出来上がり・・・
ナイターさあ、滑ろうと思ったら・・・
あれ??何か足りない( ̄〜 ̄;)





そう・・・
問題の答えは「ストック」でした。
みつまたの駅舎に置き忘れて来ました。
スキー場に電話しましたが、つながらず、レンタルするハメになりました・・・

ゲレンデは昼間に融けた雪が凍り、さらに圧雪したのでかなり硬め・・・
第3ゲレンデナイターしかも皆さん、かなり飛ばしているので、
ちょっと怖かったです。





この日は、頑張って20時まで滑りました。
疲れましたね・・・ 

2日目に続く・・・

2007年02月25日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:23日目

前日からの続き・・・

朝起きると天気予報通り晴れて、雲ひとつありませんでした。
朝食を済ませ、ロープウェーで上がります・・・
みつまた朝みつまたゲレンデも気持ち良さそう。






レッスン開始までの間、嫁さんとかぐらエリアで滑ることにしました。
ゴンドラからゴンドラで上がります・・・






雪質は、最高のパウダースノー・・・
メインゲレンデを気持ちよく滑りました。
かぐらメイン?かぐらメイン?






10時からレッスン開始・・・
ところが、ゴンドラが故障して20分間も停止。

おかげでゴンドラ乗り場には、長蛇の列が・・・
仕方なく、午前中はゴンドララインの人工コブでのレッスンとなりました。
う〜ん、なかなかコブに入らせてもらえません・・・

12時に昼食・・・
カレーこの日は「カツカレー」を注文。






午後も、メインゲレンデはこの混雑ぶり・・・
かぐらメイン2.25昼?湯沢近辺のスキー場が、雪不足なので、
皆さんかぐらに上がって来るようです。





午後は、メインゲレンデ中間部とテクニカルのコブを使ってレッスン・・・
テクニカル上部は、細かい縦のラインで難しかったです。
下部は滑りやすく、楽しいラインでした。
テクニカル上部テクニカル下部






昨日からの基礎練習が効いたのか、良い感じになって来ましたよ。
嫌がらずにコブに入って、この感触を忘れないようにしないと・・・

15時半でレッスン終了。

17時のシャトルバスは、超満員で乗れない人も居ました。
18時28分のMaxで帰路に着きました。

今日の一杯は、こちら・・・
一杯

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:22日目

土日、1泊2日でかぐらに滑りに行って来ました。

東京駅6時8分発のMaxで越後湯沢に到着・・・
湯沢駅大粒のボタン雪が舞っていました。






宿で着替えを済ませ、ロープウェイ乗り場へ向かいました。
朝からかなり混雑していましたね・・・
リフト券売り場リフト券売り場には、長い行列が出来て
いました。





今回は、エルステのコブキャンプに入ります。
スクール開始まで、みつまたエリアの大会バーンで足慣らし・・・
大会バーン朝






10時にスクール前に集合・・・
まずは、ゴンドララインに作られた浅溝でクラス分けです。
クラス分けこれが信じられないくらい大失敗。
下位のクラスに沈みました。
まあ、これも実力です・・・(T_T)




クラス分けの後は、かぐらエリアに上がってレッスン開始。
ところが上部のゲレンデは猛吹雪で視界も悪く、寒いのなんのって・・・
ここ最近、滑りに行っても暑い日が続きましたが、スキー場は寒いもんだって思い出しましたよ(笑)。

クラス分けと移動に時間をとられ、午前中は一本滑っただけ・・・
午後のレッスンに期待しましょう。

ところが、午後になっても天気は全く回復しません。
かぐらメイン昼コブに入った班からは、新雪にコブが隠れていて、視界も悪いので危険との情報が・・・





無茶苦茶寒いし・・・
結局、僕の班はみつまたエリアに戻ってレッスンとなりました。

でも、考えることは皆さん同じ・・・
暖かく、風も無いみつまたエリアに皆さん下りて来ていました。
リフト待ちレッスンで使った第3ロマンスリフトは、
この行列・・・





結局この日は、コブを意識しての整地小回りレッスンとなりました。
でも、これが意外に良かったかもしれません・・・
コブの滑りの基本を見直すことが出来ました。

16時でレッスン終了。
17時まで、大会バーンでレッスンの復習をしました。
大会バーン夕方






夕食時には、ワインも頂きました。
夕飯ワイン






予報では、天気は回復していくとのこと・・・
翌日に期待です。
2日目に続く・・・

2007年02月13日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:21日目

2日目から続く・・・

今回泊まった宿は、朝食が7時半からとちょっと遅め・・・
ゲレンデに着くと8時半で、リーゼンクワッドは長い行列ができていました。

今日は、フリーであちこち滑ろうかと思っていましたが・・・
嫁さんの「空いてる所で練習したい」の声に負けて、午前中は下で練習して、午後になって空いてきたら上に行って滑ろうということになりました。

というわけで、また白樺&セントラルへ・・・
白樺07.2.12地味トレ&ビデオ撮りしながら滑りました。






11時にワイスホルンで昼食・・・
ボルシチ&ライ麦パン「ボルシチ&ライ麦パン」を注文。
美味しかったですよ。





昼食後は、予定通り上部のゲレンデへ上がりました。
まずは兎のコブへ・・・
兎コブペアリフト右側の浅コブでトレーニング。






苦手のコブですが、少しずつ、ホントに少しずつですが上達しているかな・・・
練習あるのみ・・・ですかね。

午後は予想した通り、人が減ってきましたが、風が徐々に強くなり・・・
兎平07.2.12午後兎平より上のリフトは度々停止。






パノラマに移動しましたが、ここも風が強く、13時過ぎにリフト停止・・・
パノラマ07.2.12?






仕方なく、国際に移動して急斜面小回りの練習・・・
国際07.2.12斜度がきつくなると、上手く滑れない・・・






その後は、セントラルと白樺15時まで滑り・・・
16時45分発の長野行きバスで八方を後にしました。

ホントに雪が少なかったですね・・・
3月までもつのか心配です。

プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文