2006年12月26日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:11日目

当直明けの強行軍で、苗場のナイターに滑りに行きました。

12時ジャストで仕事を終わらせ、そのまま新幹線に乗り込み・・・
越後湯沢からバスに乗って、苗場に着いたのは16時20分。

チェックインを済ませ、17時前にゲレンデに出ることが出来ました。
第3ゲレンデ雲ひとつ無い良い天気・・・
放射冷却で気温が下がり、寒かったです。





残念ながら第3ゲレンデは滑れず、第4・第5ゲレンデのみ滑走可能でした。
まず、第5ゲレンデへ・・・
第5ゲレンデ第5ゲレンデ?






11月に来た時と比べて、ゲレンデ幅は広がっていましたが、
雪が少ないため、あちこちに段差が出来ていました。
段差で飛んで着地に失敗して、病院送りになっていた方も居ましたね・・・

あまり滑りやすい状態ではなく、第4ゲレンデで練習することにしました。
第4ゲレンデ






緩斜面ですが、フラットで幅もあって練習には良かったですね・・・
第4ゲレンデ?






第4ゲレンデの緩斜面を使い、バックルをオープンにして滑ったり、
外足・内足1本で滑ったり・・・

21時までの4時間、基本練習に打ち込みました。
だいぶ感触が良くなってきたような・・・

今回は今シーズン初めてのお泊りスキーです。
職場の福利厚生のチケットを使って、苗場プリンスに宿泊しました。

宿泊料金、何と4150円!!
食事は付いてないので、夕飯はコンビニで買って来たつまみとビールで
済ませました。寂しいクリスマスディナーです・・・

日帰りスキーセンター「N−Plateau」もオープンしていました。
N−Plateau






スキーセンター内にある、苗場温泉を今回利用しました。
苗場温泉ハイシーズンは、かなり混雑するでしょうね。
この日は空いていました。





なかなか気持ち良かったですよ。
露天風呂からスキー場見えれば、もっと良いのにね・・・

さて風呂上り、フロントに張り出されていた天気予報に驚きました。
えっ!明日は雨!?今、12月の終わりですけど・・・

フロントの方に聞いたら、「明日は気温が上がるので雨でしょうね・・・」
標高の高いかぐらなら雪になるかもしれないので、予定を変更して、
明日は、かぐらで滑ることにしました。   
翌日に続く・・・

2006年12月14日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:10日目

平日、有休を取って日帰りスキーです。

いつもの列車とバスを乗り継いで、8時40分に山麓駅に到着・・・
ロープウェー平日とあって、さすがに空いていますね。






みつまたゲレンデに上がると「かぐらエリアは濃霧のため・・・」とアナウンスが流れていました。嫌な予感・・・

ゴンドラでかぐらエリアに上がると・・・
かぐら?悪い予感的中、何も見えません。






ゲレンデトップは雲の上になるので晴れていましたが、その下は真っ白・・・
コースが何処なのか、全く判りません。
目をつぶって滑っているような状態でしたね・・・

3本滑ったところで気持ち悪くなって、早めの昼食にしました。
午後に期待しましょう・・・

今日は和田小屋で、「ソースカツ丼」を注文・・・
ソースカツ丼デザートに笹餅が付いて、1400円。






昼食を終えて外に出ると、空が明るくなり・・・
ゲレンデトップに上がると、霧が晴れてきていました。
かぐら?ようやく滑れる・・・






遠くの山も見えるようになって来ました・・・
かぐら?






ゲレンデトップはパウダーで最高の雪質・・・
雪質その下も良い雪質でしたね。






メインゲレンデを楽しんだ後は、ジャイアントへ・・・
雪質も良く、出来始めの浅いコブもあって、楽しめました。
ジャイアントジャイアント?






田代湖も綺麗に見えました・・・
かぐら?






続いて、パノラマコースへ向かいました。
パノラマコース上から見ると良さそうなんですが・・・






地雷が沢山・・・
パノラマコース?一本滑っただけでやめました。






13時頃には、霧も完全に晴れ、下部まで見渡せるようになりました。
かぐら?






視界の良くなった午後は、気持ち良く滑り、本数も結構稼ぎました。
15時半に下山開始・・・

ゴンドラコースは、前回より雪付きが良くなっていました。
ゴンドラコースブッシュも少なくなっていましたね。






みつまたゲレンデは、相変わらずヤバイです・・・
みつまたゲレンデ






18時の新幹線で、帰路に着きました。
エチゴビール今日の一杯は、こちら・・・


2006年12月09日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:9日目

みつまたロープウェー乗り場に8時40分に到着しました。

予想以上の混雑・・・
リフト券を買うのに、25分も掛かりましたよ。
ロープウェー待ちロープウェーも大行列が出来ていました。






みつまたゲレンデは状態が悪いらしく、「下山時のみの滑走を・・・」と
貼り紙がされていたので、すぐにかぐらエリアに向かいました。

ゴンドラから見た、かぐらエリアの様子・・・
ゴンドラから






10時に、かぐらエリアに到着しました。
かぐら?この時は晴れていたんですけどね・・・






滑れるのは、かぐらメイン、ジャイアント、パノラマの3コース・・・
テクニカルテクニカルは、まだ閉鎖されていました。






第一高速リフトの待ち時間は、6〜7分位でしたね。
第一高速リフト待ち






上部の雪質は、サラサラのパウダー・・・
かぐら?






中間部から下は、硬いバーンの上に、モサモサ雪やアイスボールが
乗っていて、あまり滑りやすい状態ではありませんでした。

中間部には、何本かコブラインもありました。
コブ






ゲレンデの混雑状況はこんな感じ・・・
かぐら?大回りは、ちょっと無理ですね。
小回りの練習に徹しました。





11時に早めの昼食にしようと、レストランかぐらに行きましたが、
既にすごい行列で、諦めてしばらく滑ることにしました。

まず、パノラマコースへ・・・
パノラマコースまだ雪が少なくブッシュが目立ちます。
この頃には、雪が降り始めました。





田代エリアもオープンしていましたが・・・
田代エリア残念ながら、かぐらエリアから行くことは
出来ませんでした。





続いて、ジャイアントへ・・・
まだブッシュが目立っていましたね。
ジャイアントジャイアント?






14時、ようやく昼食にありつきました・・・
今日のランチ「今日のランチ」を注文。
1300円とちょっと高めです。





昼食の後ゲレンデに戻ると・・・
かぐら?完全にガスに包まれ視界がききません。
雪も強くなって来ました。





そんな中、午後もひたすら小回りのトレーニング・・・
今シーズン初めての急斜面に、全く上手く滑れません。

15時半まで悪戦苦闘して、下山を開始しました。
ゴンドララインも、かなりブッシュが出ていましたね・・・
ゴンドラライン17時15分発のシャトルバスで、
帰路に着きました。





帰りの新幹線では、鱒の寿司を嫁さんと半分にして頂きました。
ますのすしビールと合いますね

2006年11月29日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:8日目

平日有休を取って滑りに行って来ました。

前回と同じ、東京駅6時32分の新幹線に乗り込み、越後湯沢へ・・・
新幹線車内平日とあって一車両貸切でしたね。
今回もJRの初すべりプランを利用しました。





越後湯沢に到着・・・
ロープウェー苗場行きのバス停からは湯沢高原スキー場のロープウェーが見えます。





8時20分発の苗場行きのバスは、スキー客が7〜8人・・・
9時過ぎに苗場に到着しました。

9時半から滑走開始・・・
ゲレンデ9:30先週降った雪は見事に融けていました。






動いているのは第5高速リフトだけでしたが、リフト待ちはありませんでした。
第4リフト乗り場リフト乗り場付近は地面が出ていました。
ここ数日の雨の影響ですかね・・・





予想していたよりも人は多かったですね。
先週に比べたら天国でしたけど・・・
スキーヤーとボーダーの比率は4:6位でしょうか。
初級者のボーダーが多く、ゲレンデの真ん中で座り込んでいるのは・・・
ゲレンデ幅狭いんだから(怒)。

10時半頃からポツポツと雨が・・・
昼が近づくにつれ雨足が強くなってきました。
昨日の夜の天気予報では晴れだったのに・・・

11時頃のゲレンデの様子・・・
ゲレンデ11:00気温が低く、人も少ないので雪は硬く
締まっています。





タイミングを計れば、下まで気持ち良く大回りで滑れました。

今日はついに新しく購入したGSをデビューさせました。
エランGSデビューS12と比べると板がかなり走ります。






板からの反発もS12より強く感じます・・・
ただS12より滑っていて軽く、扱いやすく感じました。
苦手の小回りも問題なし・・・
非常に扱いやすい板です。

午前中は、主にプルークスタンスやノーストックでの基礎トレーニング。

11時半に昼食・・・
とんこつラーメンアゼリアで「とんこつラーメン」を注文。
コックさんがサービスで、ニンニクチップを
多めに入れてくれました。
入れすぎだって・・・



なるべく本数を稼ぎたかったので、12時にはゲレンデに戻りました。
雨は小降りですが、降ったり止んだりが続いていました・・・

午後は大回り、小回りの実践トレーニング・・・
ひたすら滑り込みました。

13時を過ぎてもゲレンデ状態はそれほど悪くなりません。
ゲレンデ13:00気分良く滑れました。






15時で滑走終了・・・
ゲレンデ15:3015時半の様子です。






結局1日中天気はパッとしませんでした。
でも苗場にして正解でしたね・・・
今シーズンで一番本数を稼ぎました。
足がパンパンです・・・

越後湯沢16時36分のMaxで帰路に・・・
お決まりの車内での一杯。
コシヒカリ越後ビール今日は、こしひかり越後ビールにしました。


2006年11月23日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:7日目

東京駅6時32分発のたにがわに乗り込みました。
たにがわさすがに車内はガラガラでしたね。






今回は、びゅうの初すべりプランを利用しました。
往復新幹線とリフト券が付いて9200円は安い!!

越後湯沢駅8時20分発の、苗場行きバスは満員で何とか座れました。
途中、周囲の山は中腹辺りまで薄っすらと雪化粧していましたね。

バスから見た苗場スキー場・・・
バスから






9時10分にスキー場に到着・・・
気温は2度しかなく寒いです。
天気予報では曇りでしたが、晴れ間が覗いていました。

男子リーゼンの辺りは雪で白くなっていましたね・・・
男子リーゼン






9時半滑走開始・・・
第五高速リフトからの様子です。
第五高速リフトから今日は8時から営業開始なので、既に大勢滑っていました。





リフト降り場付近から見たコースの様子・・・
リフト降り場付近川のようです・・・(笑)






滑り始めの頃は、ゲレンデもそれ程荒れていなくて自由に滑れました。
ゲレンデ






第4リフトからのコースとの合流点より・・・
合流点下ここから下は斜度がかなり緩いです。






10時半を過ぎると、リフト待ちも5〜6分位に・・・
リフト待ち10:30コースもかなり混雑してきました。






自由に滑れなくなってきたので、11時過ぎに早めの昼食にしました。

レストランアゼリアで「カレー」を注文・・・
カレーこれで1000円。
ゲレ食は高い・・・





昼食を済ませてゲレンデに戻ると、人も少なくなって来ていましたが・・・
ゲレンデ午後ゲレンデはこの通りザブザブです。






短いけどコブラインも出来ていました・・・
コブライン






グサグサ雪で疲れたので、ゲレンデ下のベンチで一休み。
休憩






14時40分で滑走終了。
15時頃の様子です・・・
15時頃上のほうは雲に隠れてきました。
雪が降らないかな・・・





帰りの湯沢駅行きのバスは、乗客7、8人・・・
湯沢行きバス






建設中の日帰りスキーセンター「N−Plateau(エヌ・プラトー)」。
スキーセンター12月23日オープン予定だそうです。
温泉や早朝到着時の休憩施設も出来る
らしいですね。




越後湯沢16時36分発のMaxで帰路に着きました。
エチゴビールいつもながらの車内で一杯・・・


プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文