2007年01月28日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:17日目

スクールのコースレッスンを受講するために、浦佐へ行って来ました。

金曜日の夜に浦佐入り・・・
前夜泊すると、朝はゆっくり出来ます。

標高の低いスキー場なので、雪不足が心配でしたが、朝、宿の女将さんが、「雪が無いから、今日は移動レッスンだよ」と教えてくれました。
やはり雪不足のため、浦佐ではレッスンが出来ないようです・・・

スキー場に出てみると、第三ゲレンデは問題ありませんが・・・
第三ゲレンデ27日






メインバーンの、センター前ゲレンデは、土がかなり出た状態・・・
センター前27日これじゃあ移動するしかないですね。






スクール下に集合して、バスに乗り込み、全員で浦佐スキー場を出発・・・
車で5分程の所にある、五日町スキー場に移動しました。

スキー場近くの旅館のバスを総動員して、大移動です。
送迎バス






五日町スキー場に到着・・・
五日町スキー場場所も近いし標高も変わらないのに、
こちらは十分に雪があります。





着いて早々、クラス分け・・・
クラス分けいつもならクラス分けの時に、
点数が付けられます。





浦佐独自の点数ですが、上達の目安になるので気になりますね。
今回は移動レッスンのため、残念ながら点数の発表はなし・・・

でも点数をつけた先生のクラスに入った嫁さんが、こっそり聞いてくれました。
結果、昨シーズンより2つランクアップ!!
早い時期から滑り込んで来た成果が、出たかな・・・

2班に入ることが目標でしたが、結果は2人及ばず3班に・・・
今回は、自分が入った土日コースとコブキャンプの2コースが開かれていて、
土日コースの1班担当はHデモ、コブキャンプの1班担当はSナショナルデモでした。あのクラスに入れるのは、いつの日になる事やら・・・

10時半からレッスン開始・・・
自分の担当は、S木先生でした。
コメントが自分の感覚とマッチしていて良かったですね。

1日目は、大回りのレッスン・・・
レッスン浦佐はゲレンデが小さいので、大回りの
レッスンは、あまり出来ません。
五日市に移動して良かったかも・・・




朝は晴れていましたが、次第に雲が広がり・・・
天気悪化昼前には雨が降り始めました。






その後は、雨→曇り→晴れ→雨・・・と目まぐるしく天気は変わりました。

今回もウェアはびしょ濡れに・・・
ずぶ濡れ今シーズン何回目だよ(怒)。






16時でレッスン終了・・・
バスで浦佐に戻りました。

宿の夕食・・・
夕飯さすが魚沼、お米が美味しかったです。
雪不足でナイターも営業出来ないので、
早めに床につきました。
2日目に続く・・・

2007年01月15日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:16日目

前日からの続き・・・

朝8時に滑走開始・・・

朝のリーゼンスラロームの様子を、動画で撮ってみました。
デジカメ動画なので、画質はご勘弁を・・・

皆さん、かっ飛んでますね・・・
自分も混んで来るまでの数本でしたが、大回りで気持ち良く飛ばしました。
これだけでも十分満足出来ました。

空が明るくなって来ていたので、上部ゲレンデへ・・・
グラートクワッドからグラートクワッドに乗って上がると、
雲の上に出ました。





リフト終点の、八方池山荘からの景色は・・・
北アルプスまさに絶景!!
北アルプスの山々が、綺麗に見えました。





しばらく景色を楽しんでから、兎平ゲレンデへ・・・
兎平ゲレンデ見事なコブ斜面ですね。
課題のコブ練習をすることにしました・・・





見た目より、かなり深く掘れていて・・・
兎平コブ全く太刀打ち出来ません(涙)。
やっぱり、コブレッスンを受けようかな・・・





お昼は、名木山ロッジで・・・
「ミートスパゲティ」と「名木パン」を注文しました。
ミートスパゲティ名木パン






美味しくて満足、お腹一杯になりました。

昼食後は、白樺ゲレンデへ・・・
日差しも強くて、暑いくらいでしたね。
白樺ゲレンデ?白樺ゲレンデ?






再び八方池山荘に上がると、撮影中の看板が・・・
撮影中映画「銀色のシーズン」の撮影ですかね・・・






14時半で、滑走終了。
温泉に入り、16時45分のバスで、八方を後にしました。

今日の一杯は・・・
信州ナチュラルビール「信州ナチュラルビール」でした。

2007年01月14日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:15日目

2週続けて八方へ滑りに行きます。

今回も夜行バスで、横浜を前日に出発・・・
7時前には八方に到着しました。
前回ほどではありませんが、雪が舞っていました。

宿で着替えを済ませ、8時過ぎに滑走開始・・・
まずは、リーゼンクワッドで兎平へ上がります。
リーゼンクワッド残念ながら、今回もガスで真っ白・・・






この日は、今期初めてスクールに入ります。
2、3本リーゼンで足慣らしをして、スクールのある名木山に下りました。

スクールは、受付開始からそれほど時間が経ってないのに満員御礼。
さすがは八方ですね・・・
何とか申し込み出来てラッキーでした。
休日は予約しておいた方が良いのかな・・・

10時からレッスン開始・・・
クラス分けクラス分けの様子です。






2班に分けられ、上のクラスはテクや指導員、下は1級所持者でした。

この日はゲレンデが空いていたので、大回りのレッスンが中心。
指摘されたのは・・・
(1)切り替えがスムーズに出来ていない、(2)内足を使いきれていない
・・・主にこの2点でした。

お昼は、名木山の下にあるマリレンで・・・
エビと温野菜のカレー「エビと温野菜のカレー」を注文。
少し高めですが、美味しかったですね。





午後もスクールレッスン・・・
白樺ゲレンデ1.12白樺ゲレンデで、内足の使い方と切り替えのトレーニングをメインに行いました。





15時半にレッスンが終わって、嫁さんと合流・・・
上部のゲレンデで少し滑ろうということになって、ゴンドラで上がりました。
ゴンドラから






まずは、パノラマコースへ・・・
パノラマスクールで練習したことを、思い出しながら滑りました。





夕方、兎平からの景色・・・
兎平1.12夕方青空ものぞいています。
明日の天気は期待できそうですね。





ナイターも営業していました。
ナイター滑る気満々でしたが・・・
夕飯食べたら、気力が失せました(苦笑)。
2日目に続く・・・

2007年01月09日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:14日目

前日からの続き・・・

目が覚めると、昨日より雪は小降り、風も少し弱まっていました。

クワッドで兎平に上がると・・・
昨日より全然良いですね。
下界もなんとか見えるし、風も思ったほど強くありません。

昨日モコモコだった、リーゼンスラロームも今日は綺麗な圧雪・・・
朝一リーゼン大回りで気持ち良く飛ばしました。






兎平ゲレンデは、コブは無く、膝下までの新雪・・・
兎平ゲレンデフサフサ、モコモコで楽しかったです。






そして、今日もパノラマコースへ・・・
パノラマ8日昨日よりは視界が良かったですね。
“パノラマ”とは、いきません・・・





今日の昼食は、ウスバゲレンデ下のバレーホテルで・・・
カツライス「カツライス」を注文しました。
美味しかったですよ。





昼食の後は、いつもの練習場所、白樺ゲレンデへ・・・
ちょうど検定をやっていました。
検定1級は、11人受けて合格者が1人。






午後は、白樺と名木山でひたすら基礎練習・・・
今シーズン初めて動画を撮りましたが、少しは良くなっているのか・・・?
まだまだ、練習しないとね。

名木山の大壁・・・
大壁皆さんチャレンジしています。






15時で、滑走終了。
温泉に入り、16時45分発の長野駅行きのバスで八方を後にしました。

新幹線での一杯は・・・
よなよなエール「よなよなエール」
独特の香りが癖になりそう。

2007年01月08日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:13日目

新年の滑り初めは、八方へ・・・

横浜発の夜行バスで朝6時過ぎに八方に到着しました。
雪が、かなり強く降っていましたね・・・

宿からスキー場を眺めても、上の方は真っ白でした。
朝の八方尾根今日は厳しそうだ・・・






8時過ぎに滑走開始・・・
まずは、リーゼンクワッドで兎平へ向かいました。
兎平やっぱり真っ白で、何も見えません。
雪もかなり強く降っていました。





今シーズン初めてレッスンを受講する予定でしたが・・・
こんな状態なのでキャンセル。
フリーで滑ることにしました。

リーゼンクワッドを使ってリーゼンを数本滑りましたが・・・
リーゼンクワッドこの天気の中、フード無しの高速リフトは、
殆ど拷問に近く・・・





ゴンドラへと逃げて来ました。
ゴンドラ待ち皆さん考えることは同じ(笑)
それでも待ち時間は7〜8分位でしたね。





ゴンドラで兎平に上がり、パノラマコースへ・・・
パノラマコースここも視界は良くありませんでした。






ゲレンデの左半分は、適度に締まっていて滑りやすかったですね。

11時半に昼食を取って、ゲレンデに戻ると・・・
パノラマ午後今度はかなりの強風。






パノラマコースのリフトも頻繁に停止・・・
パノラマリフト乗っていても怖いくらいに揺れましたよ。






上部のリフトやゴンドラが止まるのは時間の問題だったので、
下部のゲレンデで滑ることにしました。

いつもの練習場所、白樺ゲレンデへ・・・
リフト待ち上部のリフトが止まり、いつも空いている
白樺ゲレンデも、リフト待ちの長い行列が
できました。




名木山ゲレンデは、硬く締まっていて滑りやすかったです。
名木山ゲレンデ良い練習が出来ました・・・






名木山名物、大壁にもチャレンジしましたが・・・
名木山大壁全く歯が立ちませんでした。






16時で滑走終了し、早めに宿に戻りました。
部屋からはライトアップされたジャンプ台が、綺麗に見えました。
白馬ジャンプ台温泉に浸かって、マッタりと過ごしました。






もちろんコレも・・・
ビールと鍋明日は天候が回復することを祈って、
早めに床につきました。
2日目に続く・・・

プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文