2008年03月24日

滑走日記:2008年3月23日(石打・テクニカル受験)

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:35日目

1日目から続く・・・

朝起きて、まずは脚の状態をチェック・・・
恐る恐る捻ってみると・・・痛くない!! \( ⌒▽⌒ )/

多少違和感はあるけど、これなら全く問題なし!!
念のため痛み止めを飲んで、検定に挑むことにしました。

そして、最後まで受験を迷っていた嫁さんも、受験を決意!!
夫婦揃って、テク受験となりました。

ゲレンデオープンと共に、足慣らしにチロルゲレンデへ・・・
コースインスペクションすでに受験生が、大勢練習していましたね。
この時間は、硫安が効いて、固いゲレンデ
コンディションでした。




受付を済ませ、10時から開会式・・・
この日の受験者数は、何と114人!!

人の事言えないけど、よく集まったものだ・・・

開会式後、いよいよ検定開始です。
総滑






さて、ここからは種目ごとのレポートを・・・

不整地小回り以外は、チロルゲレンデで行われました。
整地と呼べたのは、1種目目の総滑のみ・・・
後は、春特有のグサグサ雪で、吹き溜まりも多数あって、整地とは名ばかりのバーンでした。足を取られて、転倒する人も多数いましたね。

雪質雪質






(1)総合滑降
一応、作戦はあったのですが・・・
緊張して完全に舞い上がり、頭の中が真っ白になってしまいました。
まず、スタート直後に板にストックを引っ掛けて、慌てて・・・
リズム変化の事もすっかり頭から飛び・・・
ゴールラインが見え始めて、慌ててリズム変化を入れなきゃ・・・
で、あたふたと小回り→中回りの変化を何とか入れて終了。
下で見てた嫁さんからも、「全然動けてなかったよ」と駄目出し(苦笑)

(2)大回り
1種目を終えて、ようやく落ち着きを取り戻しました。
自分の好きな種目だけに、ここは攻めるぞ!と気合を入れていたら・・・
あれ・・・スタートラインが下げられていく?
総滑だけで、1時間も費やしたからでしょうか?
スタート位置が、かなり下げられました。
これじゃあ、3ターンしか出来ない・・・
板のRに任せたような滑りになってしまいました。

(3)中回り
実は・・・苦手種目です。
落ち着きを取り戻し、2種目失敗していたので、開き直って攻めました。
雪がかなり緩んでボコボコになっていて、飛ばされそうになりましたが、
まあまあ、自分なりに満足できる滑りが出来ました。

(4)小回り
苦手種目のはずが・・・
なぜか、今一番調子の良い種目です。
事前講習で言われたことを、合間に練習して良い感触も得られました。
下から見て右側の斜度が緩いコースを選択している人が多かったのですが、
スタートが最後から2番目だったので、沢山の人が滑って、コースがガリガリになっていると予想して、あえて反対側の殆ど誰も滑っていない、リフト沿いのコースを選びました。しかし、これは完全に裏目に・・・
モサモサの非常に重い雪で、板が全く回りません。
あたふたとした小回りになってしまいました。

(5)不整地大回り
4種目を終え、荒れ荒れになったバーンを使って行われました。
ここは、カービングなんて意識したら吹っ飛ぶのは目に見えていたので、
クローズスタンスにして、外足をベースに、少し踵よりの加重で滑りました。
自分の滑りは出来たと思います・・・

(6)不整地小回り
唯一、観光口のダイナミックコースで行われました。
選んだのは、真ん中の皆が滑って一番深い、このライン・・・
不整地小回り






深いけど、規則正しいコブなので、行けると思いました。
スタートは超スローで、中間部からスピードアップ・・・
ちょっと板がばたつきましたが、自分としては上出来だったと思います。

検定後は、嫁さんとケルンで遅い昼食、そして、お疲れさん会・・・
カツ丼ビール






15時45分から、結果発表・・・

合格者は、13名。
合格率11%とやはり狭き門でした。

自分の成績は
(1)総合滑降:74点、(2)大回り:74点、(3)中回り:74点
(4)小回り:74点、(5)不整地大回り:74点、(6)不整地小回り:74点

合計444点、マイナス6点で不合格でした。
1種目だけでも75点を取る!!という目標は、達成できませんでした。

最初の2種目で、自分の滑りが全く出来なかったのは、悔いが残ります・・・
でも、それも実力の内ですよね。
苦手の不整地種目は、思ったよりも点がついて良かったです。
練習した甲斐がありました・・・

1回目のテクニカル受験は、転倒することもなく無事に終了しました。
反省点は沢山あるので、これからゆっくり記事にします・・・

応援して頂いた皆様、ご期待に添えずにすみません。
さらに精進します・・・

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by なを   2008年03月24日 01:18
お疲れ様でした!!

1回目の検定でマイナス6点とは出だし好調じゃないですか♪
私なんて… ヒトには言えません

頭まっしろになって当然だと思います
初テク検定なのですから

私なんて一体何度、真っ白になっているか数え切れません(^^ゞ

でも、今回の失敗を前向きにとらえているのですから、それを糧にいろいろな作戦を練られると思いますので、次回の吉報を楽しみにしています

お疲れ様でした


追伸

Michyサンがよく行かれる、かぐらは2週間後にテク検ありますが、チャレンジするのですか?
2. Posted by たけ@Ski Substance   2008年03月24日 06:49
お疲れ様でしたー。
なかなか難しいコンディションでしたね。
1種目目は緊張しますよね〜。
今回の経験を是非活かしてください!

もしご入用でしたら、DVD焼いて送りましょうか?リンクのメールまで住所を頂ければ、来週送りますよ。
3. Posted by mako10   2008年03月24日 16:53
オツ〜でした
何事も経験ですからね。

1級とは違う雰囲気や緊張感が味わえたと思うのですが、如何だったでしょうか?!
ぶっちゃけ、実力以上の事は出来ませんから、練習あるのみです。…と、昨日、某県デモからアドバイスを受けました
4. Posted by 管理人:Michy   2008年03月24日 19:05
>なをさん
心配かけてすみませんでした。
おかげさまで無事に受験できました。

予想通り・・・ビビリ屋の自分は、下から見ていた嫁がわかる程、
緊張していたみたいです(笑)。
4月6日は仕事が入っているし、かぐらの検定バーンは難しいですからね・・・
ケガしたくないので、見送ります。
また、来年チャレンジしま〜す
5. Posted by 管理人:Michy   2008年03月24日 19:13
>たけさん
応援ありがとうございました。
いやあ・・・緊張しましたね。

えっDVDで・・・マジッすか?
ご迷惑でなければ是非!!
え〜迷惑ついでに・・・
他の方の動画も付けて焼いて頂けたら・・・問題なければですが。
お願い!(^∧^) 
御礼は、いつの日かで・・・

6. Posted by 管理人:Michy   2008年03月24日 19:24
>mako10さん
バッジテストとは明らかに雰囲気が違いましたね(笑)。
その緊張感に完全に飲まれました。

実力以上の事は・・・
自分もそう思いました。
普段の実力を発揮すること自体、難しいですね。
テクに受かるにはテク以上の力をつけるのが必要かな・・・と思いました。
来年に向けて、また一から精進します
7. Posted by のび太   2008年03月24日 22:36
お疲れ様でした。
かなり緊張されたようですね。
僕も緊張で動けないことが良くありました。最近は、大会に出たりすることでなれてきたかな?

各種目あと1点。この1点のために僕も苦労しました。次回(来シーズンかな?)は1種目でも75が出せるようにまた練習ですね。

春スキーでかぐらに行くことも増えると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
まずは・・・4月12日、13日、どちらかかな?
8. Posted by たけ@Ski Substance   2008年03月24日 22:37
今回は合格者1名を含め、11名撮影しました。奥さんの分も撮ってありますよ〜
あれ?メアド分かりました?まだメール届いていませんが・・・
9. Posted by 管理人:Michy   2008年03月24日 23:19
>のび太さん
どっちかって言うと・・・
精神的に疲れました(笑)。
場慣れも必要ですね・・・テク検は。

あと1点、されど1点、苦労しそうです。
種目によっては一から組み立て直しが必要でしょうね。
頑張って練習しま〜す。
4月は自分も未定なのですが、12日に日帰りでかぐらを予定しています。
日程合ったら、今度こそ

10. Posted by 管理人:Michy   2008年03月24日 23:25
>たけさん
おっ!合格者の滑りが入ってるのはプレミアだぁ
嫁ハンも喜びますわ。
え〜実は当直中なもので
すみません・・・
これから、Hotmail使って送信しま〜す。
11. Posted by shin   2008年03月24日 23:39
こんばんは。
テク受験お疲れさまでした。
受験レポ興味深く拝見させて頂きました。
たかが1点、されど1点と言った感じでしょうか?
自分もいつかは受けられる様になりたいものです。
12. Posted by のんすけ   2008年03月24日 23:44
100名以上の受験者!スゴイ。
本当にお疲れ様でした。

待ち時間が長くなると、モチベーションを保つのが大変ですよね。

あー、頭真っ白になっちゃいましたか。
自分の滑りを本番に出すって難しいですね。でも練習すればできるはず!
次回につながるものを一つでもつかめたら、今回の受験は決して無駄ではないと思います。
13. Posted by のんすけ   2008年03月24日 23:46
あっ書きそびれました。
足大丈夫ですか?
気を張り詰めていると痛みが飛んでいきますが後できますよね。

私も土曜日講習後不整地で転び
今頃ムチウチ悪化してます。トホホ。
こんなムチウチの私が言うのもなんですが、足お大事に。
14. Posted by 管理人:Michy   2008年03月25日 00:08
>shinさん
1級検定の時も感じましたが、1点の重みがさらに増したように感じました。
お互い次回の受験に向けて、頑張りましょう。

次回から、かぐらに戻ってきます。
見かけたら、お気軽に声をかけて下さいね。
15. Posted by たけ@Ski Substance   2008年03月25日 00:14
メッセージ確認しました!
土日には発送できると思いますよ。
16. Posted by 管理人:Michy   2008年03月25日 00:43
>のんすけさん
こちらでも・・・合格、
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

さて、来年につなげるためにも一から出直す必要がある種目もあります(笑)。
のんすけ家のように、ウチも夫婦でテク合格向けて頑張りま〜す。

心配させてすみません。
足は今のところ違和感があるのみです。
今週は無理せずに休・・・むわけありません。
しっかり滑りに行きます
17. Posted by 管理人:Michy   2008年03月25日 00:46
>たけさん
ありがとうございます。
首を長〜〜くしてお待ちしております

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文