2009年09月02日

温泉レポ:渋温泉 外湯巡り

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

長野旅行2日目、渋温泉の外湯巡りをしました。

外湯の入り口には鍵が掛っていて、一般の観光客は入浴できません・・・
宿泊者は、宿に鍵を借りて入ることが出来ます。

この日の宿、金具屋は部屋毎に鍵が置いてありました。
九湯巡り 鍵


一番湯から順番に入って行きました。

(1)一番湯(初湯)
少し熱めの、僅かに白濁したお湯で、かすかに硫黄の臭いを感じました。
一番湯
















一番湯 浴槽

















泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱酸性高温泉)
源泉温度:75.7℃、PH:4.3

(2)二番湯(笹の湯)
昔、笹ヤブから温泉が湧いていたので「笹の湯」と呼ばれているそうです。
超激熱で水を加えても足首までしか浸かれず(それも数秒ほど)・・・
水で薄めた源泉をかけ湯しただけで上がりました。
無色透明のお湯でした。
二番湯
















二番湯 浴槽

















泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱酸性高温泉)
源泉温度:75.7℃、PH:4.3

(3)三番湯(綿の湯)
一番湯、二番湯と同じようなお湯でしたね。
三番湯
















三番湯 浴槽

















泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱酸性高温泉)
源泉温度:57.7℃、PH:?

(4)四番湯(竹の湯)
無色透明、少し硫黄の臭いが感じられました。
弱アルカリ性ですが、すべすべ感は感じられなかったです・・・
短い時間しか入ってないから、分からないのかもしれませんね。
四番湯
















四番湯 浴槽

















泉質:
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度:70.5℃、PH:7.6

(5)五番湯(松の湯)
お湯は四番湯と同じでしょうか?
五番湯
















五番湯 浴槽

















泉質:
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度:70.5℃、PH:7.6

(6)六番湯(目洗の湯)
眼病に効くので、「目洗の湯」と言われています。
他と比べて少し大きな浴槽でした。
六番湯
















六番湯 浴槽

















僅かに硫黄の臭いのするお湯で、白い湯の華が大量に舞っていました。
九番湯の次に特徴のあるお湯でした。
六番湯 お湯

















泉質:
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度:52.5℃、PH:7.6

(7)七番湯(七繰の湯)
無色透明のお湯ですが、茶色の湯の華が沈んでいました。
鉄分を多く含むようですが、浴感はあまり特徴が無かったですね。
良く温まる良いお湯でした。
七番湯
















七番湯 浴槽

















泉質:
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度:50.9℃、PH:7.5

(8)八番湯(神明滝の湯)
超激熱で居合わせた方と共同作業で、水を入れてかき混ぜること数分・・・
ようやく入れました。
そんな訳で浴槽写真はありません。
八番湯

















泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱酸性高温泉)
源泉温度:58.3℃、PH:4.8

(9)九番湯(大湯)
一番人気があるので、いつ行っても人が大勢入っていました。
九番湯

















お湯は黄土色の濁り湯、鉄分を多く含むのか肌がキシキシする浴感でした。
良く温まる良いお湯でしたね。
蒸し風呂(サウナ)もありました。

浴場の上は神社です。

門前には、お湯かけ道祖神が・・・
足湯もありました。
神社

















泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱酸性高温泉)
源泉温度:59.6℃、PH:4.5

評価(5点満点)
お湯:5、施設:2、眺望・開放感:1、食事:−
街が一つの温泉テーマパークのようでした。
楽しめましたね・・・
夜の温泉街も風情があって良かったです。
1箇所あたり2〜3分しか入浴時間が取れなかったのが、残念でした。
もう1泊して、ゆっくりと湯巡りしたいですね・・・

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ