ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

丸沼に滑りに行った日に宿泊しました。

老神温泉 穴原湯 東秀館
東秀館






















写真を撮り忘れましたが、非常に立派な庭園を持っています。
樹齢800年のイチイの木は、町のシンボルにもなっているそうです。

今回泊ったお部屋は、こちら・・・
1日2組限定の格安プランを利用しました。
部屋

















宿に到着後、すぐにお風呂へ・・・
内湯と露天風呂がある、大浴場へ行ってみました。

大浴場は混浴ということでしたが、まあ男性専用ですね。
女性が入るのは、かなりの度胸が・・・
男湯入口

















脱衣所にある丸い穴の並んだこちらの物は、脱衣籠の代わりです。
ちょっと珍しいですね・・・
脱衣所

















内湯は、こちら・・・

3つの浴槽があって、それぞれ2人も入れば一杯になる大きさです。
手前右が熱め、他は温めのお湯でした。
内湯

















お湯は加温、加水無しの源泉かけ流しです。
最初に入った時は、透明のお湯でしたが、夜は少し濁りがありました。
内湯 夜

















硫黄の香りのする良いお湯でしたね・・・
温め、熱めと交互に入浴すると気持ち良くて、朝までに3回も入浴しました。
成分の濃度が高いのか、少しトロッとした感じがしました。
アルカリ性ですがスベスベ感はあまり感じなかったですね。

お湯の投入口には、温泉成分の結晶がびっしりと付いていました。
結晶

















続いて、露天風呂へ・・・

こちらも3〜4人で一杯になる大きさです。
温度は少し温めでした。
下は渓谷ですが、木に遮られ、何も見えません。
露天風呂

















お湯の投入口には、カエルが・・・
飲泉可能とのことで飲んでみましたが、癖も無くて飲みやすかったです。
露天風呂 投入口

















他に女性専用の内湯と露天風呂、そして貸切風呂が2箇所あります。
貸切風呂は、今回利用しませんでした。
女性専用の露天風呂には、バラが浮かべられているそうです。

画像はHPから拝借しました。
「バラの香りが凄く良かった」と嫁さん談・・・
fjin-roten














夕食は、部屋毎に個室で頂きました。

「温かい物は温かい内に」という発想があると、もっと良かったのですが・・・
自家精米のお米は美味しかったですよ。
夕食

















朝食には、温泉で炊いたお粥が出ました。
朝食

















朝6時から温泉街では、朝市が開かれています。
地物野菜に天然のキノコ、手作りの漬物などが安く買えました。
朝市

















評価(5点満点)
お湯:4、施設:4、眺望・開放感:3、食事:3
お湯は良かったです。
露天風呂からの眺めが、もう少し良ければ・・・
下の渓谷が見えれば、これからの紅葉の時期なんて最高でしょうね。
ちょっと苦言を言いたいのは、サービス面・・・
風呂の場所や食事の時間、場所、料理についてなど・・・
こちらが聞かないと何も説明しない仲居さんは、どうなんでしょうか?
お湯も施設も良いのだから、もう少し工夫すればもっと良い宿になるのに・・・

DATA
老神温泉 穴原湯 東秀館
住所:群馬県沼田市利根町老神温泉
TEL:0278-56-3024
料金:1泊2食付9240円〜、日帰り入浴500円(要確認)
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉温度50.7℃、PH:8.44
HP:http://www7.wind.ne.jp/tousyuu/