2010年09月07日

温泉レポ:川原湯温泉 王湯

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

信州旅行最終日に日帰り入浴しました。

川原湯温泉 王湯
川原湯温泉 大湯


川原湯温泉に3つある共同浴場の一つです。
川原湯温泉は、源頼朝によって開湯したと言い伝えられています。
王湯の入口の横の壁には、源氏の紋章が掲げられていました。

八ッ場ダムの問題で有名になりましたが・・・
旅館は、やはり老朽化が目立ち、温泉街もどこかひっそりとしていました。

受付で料金を支払い、まずは露天風呂へ・・・
渡り廊下を通り、階段を下ると露天風呂の入り口です。
露天風呂へ

















こちらが、露天風呂・・・
4人も入れば一杯になる小さな物です。
大湯 露天風呂1

















浴槽の壁が高いので、湯船に浸かったまま展望を楽しむことは出来ません。
それでも、周囲の木々の緑が綺麗で癒されました。

源泉温度が高いので、加水されています。
温度は少し温めでした。
露天 投湯口

















続いて、内湯へ・・・

内湯へ行くためには、一度服を着なければなりません。
受付横の階段を下ると脱衣所があり、さらに階段を下りた所が内湯です。
大湯 内湯(1)

















内湯の様子は、こちら・・・
こちらも6〜7人で一杯になってしまう大きさです。
大湯 内湯

















投入口が、写真の手前と奥に2か所あります。
2種類の源泉をブレンドしているのかも・・・
内湯 投湯口

















内湯の温度は、かなり熱めでした。

内湯、露天とも、硫黄の香りのする、僅かに白濁したお湯でした。
もちろん、かけ流しです・・・
温泉らしい、良いお湯でしたね。
浸かっている時は感じませんでしたが、後で肌がスベスベになりました。

脱衣所から源泉が見えます。建物の下が源泉なんですね・・・
源泉

















評価(5点満点)
お湯:5、施設:2、眺望・開放感:2、食事:−
良いお湯でしたね。
温泉らしい、お湯で気に入りました。
周辺の環境も良いので・・・
個人的には、ダムの底になんて沈めないで、残して欲しいです。
紅葉シーズンの土休日は、激混みになることもあります。
シーズン外れの平日に訪れるのが、静かに湯浴みを楽しめて良いですね。

DATA
川原湯温泉 王湯
住所: 群馬県吾妻郡長野原町川原湯290 
TEL: 0279-83-2591
営業時間:10:00〜18:00(冬季〜17:00)
料金:日帰り入浴300円
泉質:含硫黄−カルシウム・ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
源泉温度:71.6℃、PH:7.1
HP:川原湯温泉観光協会


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 44kazu   2010年09月12日 10:49
初めましていつも読ましていただいています。私も好きな温泉の一つです、唯一の注文は温泉の方の接客(ちょっと横柄では?)。湯は非常にいいですよね。
私は、ここに入った後源泉で温泉卵を作るのも楽しみです。
2. Posted by 管理人:Michy   2010年09月12日 16:21
>44kazuさん
はじめまして。

接客は特に気になりませんでした。
まあ、公共浴場なので・・・
今回お風呂で一緒になった方も、温泉玉子を作るって言ってましたね。
良い温泉地なので・・・
何とか地元の方、利用者、双方にとっていい形になるような解決策を
出して欲しいですね。

ブログ拝見しました。
スキー、登山、温泉、食べ歩き・・
ちょうど同じようなテーマで書かれていますね。
Linkに登録させて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ