ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

家を3時半過ぎに出発・・・

西丹沢自然教室に5時半に着きました。
西丹沢自然教室






















この時点で、駐車場はほぼ満車でした。
早く出て正解でしたね・・・

朝食を食べて、6時前に出発しました。

今回のルートは、こちら・・・
ツツジ新道から登り、犬越路経由で下山します。
檜洞丸

















10分程車道を歩いて、ツツジ新道に入りました。
ツツジ新道(1)

















広葉樹の新緑が綺麗でしたね・・・
新緑(1)






























色鮮やかな、木々の緑に癒されました。
新緑(2)

















6時40分にゴーラ沢出合に到着・・・
沢を渡渉して、尾根道にはいります。
ゴーラ沢出合

















ここからは、樹林帯の急登になります。

徐々に高度を上げ、7時20分に展望園地に到着・・・
木々の合間から富士山が綺麗に見えました。
展望園地からの富士山

















さらに急坂を登って行くと、1400m辺りから、お目当てのシロヤシオが・・・
ツツジ新道(2)






























高度を上げていくにつれ、花の数も増えていきました。
シロヤシオ(1)

















綺麗でしたね・・・
時間が経つのも忘れて撮影しまくりました。
シロヤシオ(2)

















トウゴクミツバツツジも、紫色の綺麗な花を咲かせていました。
トウゴクミツバツツジ

















9時20分に山頂下の木道に出ました。
ここは、バイケイソウの群生地です。
木道

















木道上部のシロヤシオは見事でしたね・・・
満開で一番の見頃でした。
シロヤシオ(3)

















山頂に9時40分に到着・・・
写真を撮るのに夢中になっていたので、かなり時間が掛かりました(苦笑)

とりあえず記念写真を・・・
檜洞丸山頂

















山頂は木々に囲まれ展望はありません。
昼食を食べて、10時半に犬越路に向かって出発しました。

山頂直下のミツバツツジは、色が鮮やかで綺麗でしたね・・・
山頂下のトウゴクミツバツツジ

















犬越路への道は、いきなり急下降から始まります・・・
滑りやすい上にやせ尾根で道幅が狭く、注意が必要です。
下山(1)

















ここもシロヤシオやミツバツツジが綺麗でした。
山肌も白と紫に染まります・・・
山肌

















富士山をバックにシロヤシオを撮影・・・
シロヤシオと富士山

















鎖場や梯子の連続で、結構スリリングな道でしたね・・・
アップダウンもあって疲れました。
下山(2)
















下山(3)

















12時50分に犬越路に到着・・・
避難小屋の前で小休止しました。
犬越路

















犬越路からは、沢沿いの道を下ります・・・
綺麗に澄んだ水と、緑に癒されました。
東海自然歩道






























14時半に登山口に戻りました。
予定より1時間遅れ・・・
撮影に熱中しすぎました(苦笑)。

久しぶりの山行とあって結構疲れましたね・・・
お目当てだったシロヤシオは一番の見頃で、大満足の山行でした。

中川温泉の信玄館で日帰り入浴して、帰路に着きました。
信玄館