ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

檜洞丸に登った帰りに日帰り入浴しました。

中川温泉 信玄館
P1060452






















西丹沢の渓谷沿いにある中川温泉は、武田信玄の隠し湯と言われています。
アルカリ性が強く、美人の湯として有名ですね・・・

日帰り入浴は、11時から14時までと15時から17時までとなっていました。
着いたのは15時前だったので、10分程ロビーで待つことになりました。

ロビーから渡り廊下を通って、浴場のある建物へ向かいます。
中庭も綺麗に手入れがされていました。
P1060449

















日帰り入浴は、大浴場のみ利用可能です。

建物の2階が大浴場、1階は貸切風呂となっていました。
P1060448
















P1060446

















大浴場には、内風呂と露天風呂が一つずつあります。

まずは内風呂から・・・
10人以上が楽に入れる大きさです。
P1060439

















無色透明、ほぼ無臭のお湯です。
温度は41度で、ちょうど良い湯加減でした。
源泉の温度が低いため、加温、循環しています。
PH10.1のお湯ですが、スベスベ感は感じられませんでした。
循環しているせいかな・・・
あまり特徴の無いお湯でしたね。
塩素消毒もしていますが、塩素臭は感じませんでした。

写真右側が大きな窓になっていて、外は露天風呂になっています。
窓が大きいので、明るく、外の景色が見えるので解放感はあります。
仁王立ちしている方が居て、窓方向の写真は撮れず・・・(苦笑)

続いて、露天風呂へ・・・
こちらは、5人程が入れる大きさです。
P1060442

















露天風呂は、寝湯となっていました。
スイッチがあって、押すと5分間ジェットバスが稼働するようになっています。
まあ、温泉にジェットバスなんて要りませんが・・・

目の前には山、眼下には渓流が望めます。
解放感はなかなかですね・・・
気持ち良く入浴できました。

評価(5点満点)
お湯:3、施設:5、眺望・開放感:4、食事:−
明るく、解放感もある良いお風呂なので、お湯がもう少し良ければ・・・
宿泊者限定の貸切風呂は、かけ流しになっているようです。
HPを見ると、なかなか良さそうですね・・・
他に混浴の露天風呂も、一つありました。
宿も綺麗で雰囲気も良く、泊まってみる価値はあるように思いました。

DATA
中川温泉 信玄館
住所:神奈川県足柄上郡山北町中川577-6
TEL: 0465-78-3811 
営業時間:11:00〜14:00、15:00〜17:00(要確認)
料金:1000円(日帰り入浴)
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉温度:34.1℃、PH:10.1
HP:http://www.shingenkan.co.jp/index.htm