ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

北海道旅行1日目から続く・・・

5時半に宿を出て、層雲峡ロープウェイ駅へ向かいました。
青空が広がり、最高の登山日和です。
層雲峡ロープウェー山麓駅






















今回のルートは、こちら・・・
層雲峡から黒岳、雲の平を経て、北鎮岳を往復します。
大雪山















まずは、ロープウェイで五合目へ・・・

さらにリフトで上がります。
リフト

















リフト終点にある展望台からの景色は、最高でしたね・・・
ニセイカウシュッペ山が綺麗に見えました。
リフト終点 展望台から

















登山届けに記入して、6時40分に出発・・・

歩き始めて、すぐに雪渓が現れました。
今年は雪解けが遅く、雪がかなり沢山残っていました。

特に7合目上の雪渓は、大きく、傾斜も急でしたね・・・
7合目上の雪渓

















雪渓をいくつも越え、高度を上げて行きます・・・
9合目辺りからは雪も消え、高山植物が現れて来ました。

ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ

















ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ

















まだ数は少ないですが、目を楽しませてくれました。

8時に黒岳山頂に到着・・・
BlogPaint

















山頂からの眺望は、絶景でしたね・・・
これから登る、北鎮岳の白鳥の雪渓も綺麗に見えました。
黒岳山頂パノラマ







眺望を十分に楽しんで、北鎮岳へ向けて出発・・・

黒岳山頂から一度下って、雲の平に入ります。
雲の平

















雲の平は高山植物の宝庫ですが、今年は雪解けが遅く、蕾も出ていない物が多かったです。
それでも、多くの高山植物が出迎えてくれました。

キバナシャクナゲとエゾノツガザクラ              
キバナシャクナゲエゾノツガザクラ











メアカンキンバイにミネズオウ
メアカンキンバイミネズオウ











9時45分に、お鉢平展望台に到着・・・
爆裂火口と、外輪山が目の前に広がります。
お鉢平展望台

















ここから北鎮岳の登りに入ります。

この辺りは、ミヤマキンバイが群生して綺麗でしたね。
ミヤマキンバイ

















中岳分岐手前の雪渓は、この日一番の急斜面・・・
念のため、アイゼンを付けて登りました。
北鎮岳の雪渓

















10時半に、北鎮岳山頂に到着・・・
BlogPaint

















少し雲が出てきましたが、ここからの眺望も最高でした。
北鎮岳山頂パノラマ







昼食を食べて、下山を開始・・・
帰りも、沢山の高山植物を見ることが出来ました。

チングルマとエゾコザクラ
チングルマエゾコザクラ











7月中旬には、雲の平一面に咲くことでしょう・・・

黒岳からの下りでは、クロユリを見つけました。
クロユリ

















下りの雪渓は、怖かった・・・
下りの雪渓

















15時にロープウェイ山麓駅に戻りました。
高山植物の見頃には早かったですが、天気に恵まれ、大満足の1日でした。

下山後は層雲峡を散策して、16時に宿に戻りました。

北海道旅行3日目に続く・・・