2011年12月05日

温泉レポ:御殿場高原温泉 時之栖 茶目湯殿

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

イエティに滑りに行った際に、日帰り入浴しました。

御殿場高原温泉 時之栖 茶目湯殿
茶目湯殿(1)


御殿場にある「時之栖」の温泉施設です。
「時之栖」は、ホテル、温泉、レストランなどを有するリゾート施設です。
敷地内には、茶目湯殿、気楽坊の2つの温泉施設があります。

今回は、「茶目湯殿」に行ってみました。
茶目湯殿(2)

















入口の券売機で入場券を購入すると、フロントで館内着を渡されます。
ロッカー室で館内着に着替えてから、浴室に向かいます。

館内は古民家風の造りで、太い梁がむき出し、重厚感があります。
館内(1)
















館内(2)

















18歳未満は入場出来ないので、静かでしたね。

まずは、大浴場へ・・・
大浴場は、内湯と露天エリアがあります。

内湯の様子は、こちら・・・
浴槽は10人以上が入れる大きな物です。
内湯

















浴槽脇の扉から、露天エリアに出られます。

露天エリアの様子は、こちら・・・
露天風呂(1)

















温泉は、岩風呂と、檜の丸太をくり抜いた浴槽の2つ・・・
岩風呂は、10人程が入れる大きさでした。
他にサウナやゆず風呂などもありましたね。

お湯は、無色透明で臭いもありません。
源泉温度が低いので、加温、循環ろ過しています。
露天風呂(2)

















檜の丸太風呂は、かけ流しているように見えましたが・・・
あまり温泉と言う感じはしませんでした。
露天エリアの解放感は、なかなか良かったです。
塀の奥に富士山を望むことが出来ました。

大浴場から外に出て、階段を上がって行くと休憩室があります。
休憩室

















休憩室には仮眠マットと毛布があって、昼寝をすることも出来ます。
マッサージチェアも10台ほどありました。
別料金を取る施設が多いと思いますが、無料なのは良いですね。

休憩室へ向かう階段の途中から、もう一つの露天風呂、「天空の湯」への通路が分かれます。
天空の湯へ

















こちらが、「天空の湯」です。
3人も入れば一杯になる小さな物ですが・・・
天空の湯(1)

















お湯に浸かると、目の前には富士山が・・・
絶景です。
天空の湯(2)

















お湯に上せたら、デッキにあるチェアで涼むことが出来ます。
解放感は抜群です。
天空の湯(3)

















時間を忘れ、富士山を眺めながら、ゆっくりとお湯に浸かっていました。

お湯は大浴場と同じで、温泉らしさは感じられません。
循環しているかどうかは、分かりませんでした。

茶目殿の隣には食事処があって、食事が出来ます。

そば自然薯御膳を頂きました・・・
蕎麦自然薯御膳
















自然薯

















なかなか美味しかったですよ。

評価(5点満点)
お湯:2、施設:5、眺望・開放感:5、食事:−
富士山を眺めながら入浴できる天空の湯は、なかなか良かったです。
大浴場の露天エリアも悪くありませんでした。
未成年者の入場が不可なので、静かで落ち着いた雰囲気でしたね。
残念ながらお湯は、加熱、循環ろ過、塩素投入の3拍子揃ったものです。
塩素臭は感じませんでしたが、温泉らしさはあまり無かったですね。
時之栖には御殿場高原ビールが頂けるレストランなどもあって、
色々と楽しめそうです。
イエティから近いので、来期も利用しましょう。

DATA
御殿場高原温泉 時之栖 茶目湯殿
住所:静岡県御殿場市神山719
TEL:0550-87-6426
料金:平日1500円、土休日2000円
泉質:ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
源泉温度:43℃、PH:
HP:http://www.tokinosumika.com/


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by きゅー   2011年12月07日 09:15
はじめまして、ランキングから来ました。
スキー関連情報を求めていろんなブログにお邪魔しています。
これからもいろいろ参考にさせていただきます!
2. Posted by 管理人:Michy   2011年12月08日 00:30
>きゅーさん
はじめまして!
あまり参考にならないかもしれませんが、覗きに来てください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ