家を4時半に出て新幹線で郡山へ・・・

郡山で東北本線に乗り換え、二本松駅に8時に到着しました。
二本松駅






















駅前でタクシーを拾って塩沢登山口へ・・・
8時半に登山口を出発しました。
塩沢登山口


今回のコースは、こちら・・・
安達太良山地図


塩沢温泉から、湯川渓谷沿いの登山道を登り、八幡滝、くろがね小屋を経由して山頂へ・・・
山頂からは薬師岳を経て、あだたら高原スキー場へ下山するルートです。

登山口からは、広葉樹林の中の登山道を登って行きます。
この辺りは緑一色で全く色付いていません。
登山道


9時半過ぎに屏風岩に到着しました。
ここは、紅葉の名所なんですが・・・

殆ど紅葉していませんね・・・
屏風岩(2)


屏風岩から眼下には、相恋の滝が見えます。

周囲の木々が赤く染まると綺麗なんですが、ほぼ緑一色でした。
相恋の滝


9月を過ぎても暑い日が続いたせいでしょうか・・・
1週間程度紅葉が遅れている印象でした。
(2003年10月、同じ時期に登った時は、このように見事な紅葉でした)

屏風岩から5〜6分で八幡滝に到着・・・
綺麗な滝ですが、やはり紅葉の時の方が見栄えがしますね。
八幡滝


八幡滝からは沢沿いの登山道を登って行きます。

丸太橋を渡ったり鎖場を越えたりと変化に富んで、なかなか楽しいコースです。
渡渉


登っても登っても周囲の木々は殆ど緑一色です。
今回は外れか・・・と思い始めた頃、ようやく色付いた木々が姿を現わし始めました。
紅葉(1)


高度を上げるごとに色付きは増していきます・・・
紅葉(3)


11時過ぎにくろがね小屋に到着・・・
小屋周囲の景色は、絶景でしたね。

鉄山の山肌を染める紅葉は、錦の絨毯のようでした・・・
紅葉(4)


紅葉(5)


目の前に広がる美しい景色を眺めながら、ここで昼食休憩を取りました。

くろがね小屋からは、尾根道の登山道に入ります。
この辺りの紅葉も綺麗でしたね・・・
紅葉(6)


紅葉(7)


最後の急登を登り・・・
山頂直下


12時50分に安達太良山山頂に到着・・・
山頂からの眺めも、非常に良かったです。

パノラマ撮影しました。
安達太良山山頂から


和尚山の紅葉も綺麗でした。
和尚山(1)


和尚山(2)


しかし、この日の安達太良山は風が強くて寒かったです。
山頂付近は、長袖に雨具を着込んでも寒くて居られませんでした。
一休みしたいところでしたが、早々に出発しました。

下山コースも美しく染まる山肌を眺めながら・・・
紅葉(9)


紅葉(10)


14時20分に薬師岳に到着しました。

逆光で上手く写りませんでしたが、ここから眺める山腹の紅葉も綺麗でしたね。
薬師岳から


薬師岳からは、ゴンドラを使って楽々下山・・・
ゴンドラ


下山後は、岳温泉の“ 陽日の郷 あづま館 ”で日帰り入浴・・・
あずま館


なかなか良いお湯でしたね。
詳しくは、温泉レポで・・・

ゆっくり温泉に浸かり、郡山19時の新幹線で帰路に・・・
紅葉と温泉を満喫できた良い山行でした。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。