2012年10月15日

温泉レポ:岳温泉 陽日の郷 あづま館

安達太良山に登った日に日帰り入浴しました。

岳温泉 陽日の郷 あづま館
あずま館


今年の夏にリニューアルしたばかりのようで、内部は非常に綺麗でしたね・・・

フロント周辺は木を多く使って造られていて、温かみがあります。
ロビー


客室数92室、定員520名と岳温泉の中では、最も大きな旅館です。
僕達が行った時は、団体客が到着してフロントは混雑していましたが、日帰り入浴にも
丁寧に対応してくれました。

大浴場はフロントの一つ下の階にあります。
大浴場入口


大浴場は2つの浴室に分かれ、時間で男女が入れ替わるシステムのようです。
それぞれ内湯と露天風呂があります。

内湯の様子は、こちら・・・
浴槽は20人以上が楽に入れる大きな物です。
中央にお湯の投入口がありました。
内湯


続いて、露天風呂へ・・・
露天風呂は、檜造りの浴槽と石造りの浴槽の2つあります。

檜造りの浴槽は、こちら・・・
10人以上が入れる大きさです。
露天風呂(1)


屋根が付いた半露天風呂です。
周囲は壁に囲まれているので眺望は全くありません。
石造りの浴槽の方は、団体さんに占領されていて入れませんでした。

少し青みがかった乳白色のお湯で、手に取って嗅ぐと微かに硫黄の臭いがします。
露天風呂(2)


内湯、露天とも引き湯したお湯をかけ流しで使用しています。
温度も熱過ぎず、温すぎず、適温でした。

岳温泉のお湯は安達太良山の中腹にある、くろがね小屋の裏手に源泉があります。
そこから約8kmの道程を引き湯しているわけですが、その間にお湯が適度に揉まれ、
マイルドなお湯になるとのことです。
実際の浴感も硫黄泉としては刺激が少なく、柔らかなお湯に感じました。

評価(5点満点)
お湯:4、施設:5、眺望・開放感:3、食事:−
なかなか良いお湯でしたね。
酸性の強い硫黄泉であることを感じさせない柔らかなお湯でした。
施設は非常に綺麗で、スタッフの方も親切でした。
宿泊で利用してみたいと思える宿でした。

DATA
岳温泉 陽日の郷 あづま館
住所:福島県二本松市岳温泉1-5
TEL:0243-24-2211
営業時間:日帰り入浴14:00〜18:00
料金:日帰り入浴840円
泉質:単純酸性温泉(酸性緑ばん泉)
源泉温度:56.7℃、PH:2.5
HP:http://www.azumakan.com/


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ