群馬・長野温泉旅行、1日目、2日目から続く・・・

宿を出て、中之条草津線を通って草津へ・・・
2日間曇り空が続きましたが、3日目はようやく快晴となりました。
草津へ






















草津に着いて、まず向かったのは・・・

西の河原露天風呂
西の河原露天風呂(1)


土日は混雑するのでしょうが、平日とあって巨大な露天風呂を一時は独り占め出来ました。
詳しくは、温泉レポで・・・
西の河原露天風呂(2)


露天風呂から出た後は、温泉街を散策・・・
草津温泉街(1)


泊まってみたい山本館・・・
草津温泉街(2)


土産物屋の看板猫?
草津温泉街(3)


湯畑にも行ってみました。
湯畑(1)


湯畑(2)


草津の中でも源泉ごとに泉質が異なり、それぞれに公共浴場があるようです。
宿泊して、ゆっくり湯浴みを楽しむのも良さそうですね・・・

草津を後にして、白根山方面へと登って行きます。
白根山へ


周囲は、少しずつ色づき始めていましたね・・・
色付き(1)


色付き(2)


宿のある奥山田温泉へは、志賀高原ルートが台風の影響で通れず・・・
万座から一度松川まで下り、奥山田温泉まで登りました。かなり遠回りに・・・
奥山田温泉へ


この日は、奥山田温泉 満山荘に宿泊しました。
我が家の最もお気に入りの宿です。
満山荘


一部の部屋がリニューアルされ、テラスの付いた部屋からの眺めは最高でした。
詳細は、温泉レポで・・・
夕陽


さて、旅行最終日・・・

この日も快晴で、宿からは北アルプスが綺麗に見えました。
北アルプス


ちょっと遠いけど槍ヶ岳も・・・
槍ヶ岳


宿を出て、すぐ近くにある山田牧場に立ち寄りました。
もう3か月もすれば、一面銀世界になるんでしょうね・・・
山田牧場


小布施まで下り、上信越道で帰路に・・・
上信越道

途中、横川SAに立ち寄り・・・
SA内には、こんなものが出来上がっていました。
横川SA(1)


JR九州から譲り受けたキハを改装して展示しているんですね・・・
横川駅のホームも模して造られていたりと、なかなか良く出来ています。

中で食事も出来ました。
おぎのやの釜飯を買って食べたら、気分出るだろうな・・・
横川SA(2)


渋滞に巻き込まれることも無く、15時前には家に到着しました。
良い温泉に浸かれて、リラックス出来ましたね・・・
大変満足した4日間でした。