3連休を使って乗鞍高原に行って来ました。

家を4時に出発・・・
中央道で松本へ向かいました。
中央道






















松本インターから国道158号に入り、乗鞍高原へと登って行きます・・・
台風が心配でしたが、幸運にも良い天気に恵まれました。
乗鞍高原へ


8時過ぎに三本滝レストハウスに到着しました。
三本滝レストハウス


今年は紅葉の進みが早く、一番の名所である位ヶ原山荘付近は既に落葉したとの情報・・・
紅葉の見頃は三本滝周辺から観光センターの辺りまで降りて来ていました。
膝の調子が良くないので、車で移動しながら紅葉の名所を見て回ることにしました。

まずは三本滝レストハウスから、かもしかゲレンデ上部を散策・・・
かもしかゲレンデ付近の紅葉(1)


黄色に染まった広葉樹と緑の針葉樹のコントラストが綺麗です。
かもしかゲレンデ付近の紅葉(2)

かもしかゲレンデ付近の紅葉(3)


かもしかゲレンデ付近の紅葉(4)


自転車で登って行く人も大勢いました・・・
かもしかゲレンデ付近の紅葉(5)


続いて、善五郎の滝へ移動・・・

善五郎の滝の駐車場に近い、鈴蘭橋からの眺め・・・
乗鞍岳と紅葉が織りなす景色は見事でした。
鈴蘭橋


善五郎の滝へ続く遊歩道も綺麗に染まっていました。
善五郎の滝付近の紅葉(1)


善五郎の滝付近の紅葉(2)


遊歩道の途中にある展望台から見た、善五郎の滝と乗鞍岳
善五郎の滝(1)


そのまま遊歩道を下って行くと、滝の下まで降りられます。
マイナスイオンを沢山浴びて来ました。
善五郎の滝(2)


善五郎の滝を後にして、一の瀬園地へ移動・・・
まずは、大カエデを見に行ってみました。
大カエデ (1)


完全に色づくまでは、もう一息という感じでしたね・・・
それでもバックの乗鞍岳と合わせた景色は、まさに絶景でした。
大カエデ(2)


紅葉の見頃に入った、一の瀬園地を散策して行きます・・・

どじょう池
どじょう池


まいめの池
まいめの池(1)


水面に映る紅葉を狙って撮影・・・
風が少しあったのが残念でした。
まいめの池(2)


昼食は、持ってきた軽食とこれで・・・
ソフトクリーム


14時まで乗鞍高原内を散策し、宿へ向かいました。
福地温泉へ


今回は、福地温泉の御宿 飛水に宿泊しました。
福地温泉 飛水


福地温泉は、好きな温泉地の一つです。
今回泊まった飛水も良い宿でしたね・・・

かけ流しの温泉、美味しい料理を堪能しました。
詳しくは、温泉レポで・・・
福地温泉 飛水 風呂


乗鞍高原旅行2日目(最終日)に続く・・・