広島・四国旅行2日目に宿泊しました。

鈍川温泉 源泉の宿 鈍川温泉ホテル
P5310528






















鈍川温泉は今治市内から車で20分程、鈍川渓谷に面し、周囲を緑に囲まれた静かな温泉地です。
5軒の旅館が営業していますが、その中の一軒が今回宿泊した鈍川温泉ホテルです。
鈍川温泉では唯一自家源泉を持つ宿です。

建物は外観、内装ともに、かなり年季が入っていましたね・・・
ロビーも昭和の香りが漂う、昔懐かしい雰囲気です。
P5310525


鈍川渓谷の斜面に建っているので、玄関、フロントがあるのは施設の4階部分です。
客室はフロント階からエレベーターで降りた1階から3階部分となっています。
ただしエレベーターは2階までしか行きません。
客室や大浴場のある1階には、2階から階段かスロープを下って行く必要があります。
足の悪い方には、ちょっと大変かもしれません。

今回は1階のこちらの部屋に宿泊しました。
P5310486


8畳の畳スペースに広縁が付いています。
ベランダには露天風呂、画像中央の小部屋には何と部屋専用の岩盤浴まで付いていました。

ベッドのある寝室は別になっているので、広々としていて寛げました。
手前にあるピンクの椅子は、マッサージチェアです。
P5310536


古いタイプの物だから痛いです(笑)。
でも無料で使えるのは嬉しいですね・・・
P5310534


因みに新型のマッサージチェアも廊下に設置してありましたが、こちらは有料でした。

珍しかったのは部屋の電話が、ガラケーだったこと・・・(笑)
フロントとの連絡のみに使用出来ました。
P5310544


風呂は、大浴場と岩風呂、家族風呂があります。
理由は不明ですが、岩風呂は、この日は営業していませんでした。
沸かし湯なので燃料費が掛かるから、宿泊客が少ない日は使わないとか?

大浴場 " 瀬音の湯 " は1階から階段を下って行きます。
P5310531


P5310572


大浴場は男女別に内湯と露天風呂があります。
内湯は珍しいVの字型の浴槽です。
P5310509


浴槽中央から、ジェット水流となってお湯が投入されていました。
P5310514


内湯は循環しているようです。
塩素臭は感じませんでしたが、浴感には特徴が感じられませんでしたね・・・
温度は少し熱めでした。

内湯から外に出て階段を下ると露天風呂があります。
P6010581


露天風呂は、かけ流し・・・
アルカリ性のお湯らしいスベスベ感もあり、なかなか良いお湯です。
P5310497


源泉温度が低いので加温しています。
温めで長湯向きのお湯でした。

立ち上がれば、鈍川渓谷が見下ろせます。
紅葉の時期は綺麗でしょうね・・・
P6010583


他にサウナと水風呂がありました。
写真を撮り忘れましたが、水風呂は源泉をそのままかけ流しています。
少しだけ入りましたが、冷たくてすぐ出てしまいました。
浴感は露天風呂の方が強く感じられました。

最後に部屋付きの露天風呂へ・・・
ベランダ部分に露天風呂が備わっています。
P5310540


ユニットバスの壁を取り除き、浴槽の周りだけ木で囲った様な造りです。
無理やり作った感は否めませんが、蛇口を捻れば加温した源泉を好きなだけ投入できます。
熱いので加水しないと入れませんが、せっかくの源泉が薄まってしまうので、お湯を溜めて少し冷めるのを待ってから入りました。

大浴場の露天風呂同様のスベスベした浴感・・・
目の前に広がる鈍川渓谷の緑を眺めながら、湯浴みを楽しみました。
P6010574


食事は夕食、朝食とも2階にある食事処で頂きました。
宿代から考えれば妥当な内容ですね・・・
P5310545


名物の猪豚を使った鍋は、自分で摺った胡麻を加えて頂きます。
写真がイマイチですが、これは美味しかった・・・
P5310553


刺身は鮮度がもう一つ・・・
P5310551


鯛の兜煮、好きな味付けです。
P5310554


アワビとサザエは直火で・・・
P5310557


テーブル上に置かれた御釜で炊いた鯛飯は美味しかったです。
P5310562


P5310567


デザートはワインゼリーでした。
P5310568


朝食はシンプルな和食でした。
P6010576


評価(5点満点)
お湯:3、施設:2、眺望・開放感:3、食事:3
建物は古く年季が入っていますが手入れはされている印象です。
お湯は源泉温度が低いので加温しています。
かけ流しの露天風呂、部屋風呂は浴感がしっかり感じられました。
食事は料金からすれば及第点だと思います。
周囲の景観も良いので、もう少し商売っ気を出せば客も増えるのでは・・・例えばサービス面・・・
部屋まで係りの方が案内してくれたのに、何故か荷物は全部客が持つとか・・・(苦笑)
またチェックイン後も日帰り入浴を受け入れるなら、定期的に浴室のチェックや清掃は行った方が良いかと思います。
夕食後に入った時に洗い場付近にゴミが散乱していたのは、ちょっと・・・

DATA
鈍川温泉 源泉の宿 鈍川温泉ホテル
住所:愛媛県今治市玉川町鈍川
TEL:0898-55-2280 
料金:1泊2食付10,800円〜
泉質:低張性アルカリ性冷鉱泉
源泉温度:20.2℃、PH:9.6
HP:http://nibukawa.com/index.html