2015年06月09日

温泉レポ:祖谷温泉 ホテル祖谷温泉

広島・四国旅行3日目に宿泊しました。

祖谷温泉 ホテル祖谷温泉
ホテル祖谷温泉


日本三大秘境の一つである徳島県の祖谷、その山深い渓谷沿いに建つのが祖谷温泉です。
ニセコ薬師温泉、谷地温泉と共に日本三大秘湯の一つにも数えられています。

建物は本館と別館に分かれていて、玄関があるのは本館の4階部分です。
玄関から入るとフロントと小さいロビー、その奥が食事処となっています。
ロビー


建物はリニューアルされていて、こんな山奥にあるとは思えないモダンな造りです。
客室があるのは、本館の3階と5階、別館の5階、6階です。

今回は、本館5階にある“ 花伝 ”という部屋に宿泊しました。
花伝


部屋に入ると手前に畳敷きの間、奥には“ 寛ぎ場 ”というスペースがあります。
部屋(1)


“ 寛ぎ場 ”にはマッサージチェアが備え付けられていました。
部屋(2)


ここからの眺めは素晴らしく、景色を眺めながら、ゆったりと過ごせました。
紅葉の時期に来たら綺麗でしょうね・・・
部屋からの祖谷峡


本館の2階には大浴場がありますが、この宿は渓谷の底にある露天風呂が有名です。

露天風呂へは、本館4階からケーブルカーに乗って行きます。
本館から露天風呂までの標高差は170m、片道約5分掛かります。
ケーブルカー


ケーブルカーの定員は17名・・・
運転は、前方にあるボタンを自分で操作します。
運転ボタン


ケーブルカーを降りて、階段を下ると露天風呂の入口・・・
露天風呂入口


脱衣所から、さらに下ると露天風呂です。
脱衣所から露天風呂へ


露天風呂の様子は、こちら・・・
浴槽は、10人程が入れる大きさです。
露天風呂


目の前には祖谷渓谷の雄大な景色が広がります。
露天風呂から


お湯の投入口は、浴槽の中央にあります。
投入量は、かなり多いです。
投湯口


お湯は無色透明で、手に取って嗅ぐと硫黄の香りがします。
スベスベ感もしっかりあります。
お湯


非常に泡付きが良いお湯で、入ると全身に細かい泡がびっしり付きます。
泡付き


源泉温度は39℃。
これをそのままかけ流しているので、かなり温いですが、浸かっていると次第に温まって来ます。
良いお湯ですね・・・

昼間も良いですが、夜の雰囲気は格別でした。
夜の露天風呂


ちょうど稜線から月が上り、月見風呂に・・・
月見風呂


往復だけで10分掛かりますが、そんな煩わしさも全く苦になりませんでしたね・・・
気に入ったので、到着時、夕食後、朝の3回入浴しました。

露天風呂の隣には貸切風呂がありますが、有料なので入りませんでした。

本館2階には、男女別の大浴場があります。
大浴場入口


こちらは循環、塩素も投入しているので、覗いただけ・・・
大浴場


最後に部屋付きの風呂へ・・・
屋根が付いていますが、前のガラス窓を開放すれば、半露天風呂となります。
部屋付き露天風呂


蛇口を捻れば、加温した温泉を好きなだけ投入出来ます。
加水しないと熱くて入れません。
それでは源泉が薄まってしまうので、お湯を溜めて、冷ましてから入浴しました。
流石に露天風呂の様な浴感は味わえません。
それでも眺望は露天風呂以上に良く、景色を眺めながらの入浴は最高でした。

食事は、4階の食事処で頂きました。
ここからの眺めも非常に良く、景色を楽しみながら、ゆっくり料理を楽しみました。
生ビール

メニュー


料理は見た目も綺麗で、美味しかったです。
前菜


祖谷地方の郷土料理“ そばすべし ”は、そば粉を使ったとろみのある汁物です。
そばすべし


鹿肉のロースト 山葵ジュレ
鹿肉ロースト山葵ジュレ


阿波牛と阿波尾鳥は、自分で焼いて頂きました。
阿波牛と阿波尾鳥


鮎は焼き立てで美味しかったです。
鮎の塩焼き


デザートまで美味しく頂きました。
デザート


朝食も美味しかったです。
朝食


評価(5点満点)
お湯:4、施設:4、眺望・開放感:5、食事:4
ケーブルカーで行く露天風呂は最高でした。
周囲の景観も良く、いつまでも入っていたい気持ちになれるお風呂でした。
露天風呂は夜間入れないので、大浴場のお湯もかけ流しにして欲しいですね・・・
部屋は綺麗で、料理も見た目、味、共に良かったです。
宿泊料金の設定は高めですが、景観も含めトータルで見れば非常に満足度の高い宿です。
次は紅葉の時期に宿泊したいですね・・・

DATA
祖谷温泉 ホテル祖谷温泉
住所:徳島県三好市池田町松尾松本367-2
TEL:0883-75-2311
料金:1泊2食付18,510円〜
泉質:アルカリ性単純硫黄温泉(低張性アルカリ性温泉)
源泉温度:39℃、PH:9.1
HP:http://www.iyaonsen.co.jp/




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ