オフトレ

2015年10月11日

昨日は、16時過ぎからジムでトレーニングして来ました。

ここ1か月程、オフトレについての記事をアップしていませんが、オフトレ自体は続けています。
ただ、膝と腰の状態が悪くて思ったようなトレーニングが出来ていないのが現状です。

昨日は、まずトレッドミルでウォーキング&軽めにランニング・・・
20分もしないうちに膝が張ってくるので、30分で終了・・・

続いて、マシンエリアに移動して筋トレ・・・
DSCN25451


これも膝に負荷が掛かるものは軽めにして、上半身中心のトレーニング・・・
約1時間でトレーニング終了・・・
ここ最近は、ずっとこんな感じです。

昨年12月に内側側副靱帯を損傷した左膝の状態ですが・・・
屈伸するのにも突っ張り感と痛みが出ます。
捻ると電気が走ることも・・・
膝を庇っている内に痛めた腰の調子も芳しくなく・・・

こんな状態なので、オフの間スキーのことは殆ど意識しませんでした。
スキー雑誌すら買わなかったオフは初めてかも・・・

雪上復帰するのが、やっぱり早すぎたかな・・・(苦笑)

ただ来週にはオープンするスキー場も出てきますからね・・・
一度、板を履いてみて、どの程度痛むか様子を見てみようかと思います。
通院不要と言われていますが、状態次第では別の病院に一度診てもらおうかな・・・

今期の事を考えるのはそれからですね・・・

2015年09月19日

当直明けで10時に帰宅・・・
昼過ぎから寝て、16時からジムに行って来ました。

トレッドミルは傾斜率4.5%に設定・・・
6.0km/hで5分、その後は8.5km/hのイーブンペースで走りました。

今日の成果は、こちら・・・
走行時間42分00秒、走行距離5.6km、消費カロリーは424KcaLでした。
DSCN2471


その後は、マシンエリアに移動して筋トレ・・・
当直明けなので、少し軽めに2セットこなし・・・

ストレッチは時間を掛けて行って、約1時間半で終了しました。

シルバーウィークは夫婦揃って仕事・・・
仕事の無い日は、ジムに通いましょう!!

2015年08月29日

昼過ぎからジムでトレーニングして来ました。

いつも通りトレッドミルから開始・・・
傾斜率は4.0%に設定し、6.0km/hで5分、その後は8.5km/hで35分走りました。

今日の成果は、こちら・・・
走行時間41分29秒、走行距離5.6km、消費カロリーは414KcaLでした。
DSCN2322


続いて、マシンエリアで筋トレ・・・
10種類のマシンを2セット回しました。

ストレッチは、時間を掛けて念入りに行って・・・
1時間半程で今日のトレーニングは終了しました。

膝と腰の痛みは引きませんが、不思議とトレーニング後の方が調子が良いんですよね・・・
腰はストレッチが、かなり効いているような気がします。

明日も頑張って行きます!

2015年08月15日

11時からジムでトレーニングして来ました。
まずはトレッドミルから・・・

傾斜率は4.5%設定・・・
6.0km/hで5分、その後は8.5km/hのペースで35分走りました。

今日の成果は、こちら・・・
走行時間41分26秒、走行距離5.6km、消費カロリーは442KcaLでした。
DSCN2290


続いて、マシンエリアに移動して筋トレを2セット・・・
先週2日動いただけで膝が腫れてしまったので、負荷は軽めにしました。

ストレッチは時間を掛けて念入りにして・・・
約1時間半で、今日のトレーニングは終了しました。

今日は嫁さんが当直勤務なので、一休みして、夕方から一人でみなとみらいへ・・・

明日もジムには行きます!!

2015年08月08日

ジム通いを始めました。
DSCN2281


昨シーズン痛めた膝とその後に痛めた腰の調子が戻らず、2ヶ月遅れでオフトレ開始となりました。
雪上復帰後、4月、5月に無理したのが災いしましたね・・・

溜まった水が抜けて腫れが引いたのが6月中旬・・・
その間、膝をかばっていたら腰を痛めました。

まだ痛みは消えませんが、おとなしくしていても治る様子が無いので・・・

13時からトレーニングを開始しました。
ストレッチを念入りにして、まずはトレッドミルへ・・・

傾斜率は4.0%に設定、6.0km/hで5分、その後は8.0km/hで35分走りました。
今日の成果は、こちら・・・

走行距離5.13km、消費カロリーは374KcaLでした。
DSCN2277


続いてマシンエリアに移動して、筋トレ・・・
負荷をかなり軽めにしましたが、左足の筋肉の落ち方は想像以上でした。
痛みは思ったほど出ませんが、時々膝関節がパチッと言うのが怖いですね・・・
まあ無理しないで、様子を見ながら徐々にペースを上げて行きましょう!

1時間ちょいで終了・・・
明日も行きます!!

2014年11月30日

午前中は、家の掃除と庭仕事で汗を流し・・・
夕方16時からジムに行って来ました。

何時も通り、ストレッチをしてからトレッドミルへ・・・

傾斜率は、4.5%に設定。
9km/hで10分、9.5km/hで10分・・・
20分で膝が痛みだしたので終了。

現在も膝の状態は変わらず、長い距離は全く走れなくなってしまいました。
今のところ、滑っていて痛みが出ることが無いのは幸いですが・・・
早く治らないかね・・・

今日の成果・・・
走行時間21分10秒、走行距離3.19km、消費カロリーは237KcaLでした。
IMG_0158


続いて、マシンエリアに移動・・・
IMG_0162


走れない分、筋トレは多めに・・・
10種類のマシンを4セット回しました。

最後にストレッチを念入りにして、今日のトレーニングは終了。
帰りにジムの退会届を提出して来ました。

対応した受付の女の子から・・・
「また今年もスキーですか?春になったら戻って来てくださいね!」
どうやら、すっかり覚えられたようです・・・(苦笑)。

12月中も滑りに行かない日はトレーニングを続けます。

2014年11月07日

スキーシーズンに突入しましたが、オフトレは続けています。

ドクターストップ掛かってから、ランニングは20分程度に抑えていますけどね・・・
最近はマシンを使った筋トレと、体幹トレーニングが中心です。

ジムで教わったトレーニングメニューと、こちらの本のメニューも参考に・・・
疲れが少ない日は、平日も行うようにしています。
DSCN0315


さて、オフトレ開始後、5か月経過した時点での成果を発表!!

まずは体重・・・
DSCN0308


トレーニング後の数値です。
オフトレを始めた時が62.6kgだったから、6.8kgの減量に成功!!

カミングアウトすると、一番太った時が64kg超(夕食後)・・・
流石にヤバいと思ってダイエットを決意したわけですが、その時からだと約9kgの減量!!
予想以上に落ちて、本人が一番驚いています。

ジム通いも効いているけど、食事制限が大きいかな・・・
夕食時の米を抜いて、野菜と豆腐に変えたのが効いたんでしょう。

痩せ過ぎって声も聞こえるようになって来たので、体重はこの位でキープします。
年末年始とスキーシーズン中とでリバウンドするんでしょうけど・・・(苦笑)

続いて体脂肪・・・
DSCN0312


開始時が17%だったから、−3%の減!
こちらは思ったほど落ちなかった・・・
目標の13%は流石に厳しいかな・・・

数字には出せないけど、体の柔軟性もかなり改善しました。
今年は嫌いなストレッチを本気で頑張って来たのが、ようやく成果となって出て来ました。
特に股関節周りの柔軟性が、かなり改善されましたね。
これって滑りにも良い影響があるかな・・・なんて思ったり・・・(笑)

オフトレ期間も残り1か月を切りました。
足腰周りをもう少し鍛えることと、柔軟性をもう少しアップすることが目標です。

プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文