スノーヴァ

2007年10月13日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:7日目

最近、休日出張が続き、休みなしでバテバテですが・・・
体に鞭打って、滑りに行ってきました(笑)。

9時15分から滑走開始・・・
スノーヴァ07.10.12最初はこの通り、ガラガラでした。






10時から3クラスのレッスンが同時に行われ、ゲレンデ上は大混雑に・・・
スノーヴァ07.10.12?いつもなら11時過ぎると空きますが、
今日はずっと混雑していました。





スタートのタイミングを計るのにも一苦労でしたね・・・

今日も苦手にしている、小回りの練習に明け暮れました。
昨シーズンまで、小回りの時「外→外」の意識で滑っていましたが、外足の
意識が強すぎることがX脚になる原因の一つと考えて、今シーズンは内足の意識を少し強めています。

今日の練習も、内足ターンをメインに行いました。
一人だったので、練習の成果は確認できず・・・
嫁さんと一緒の時に、ビデオ撮りしてフォームをチェックしたいと思います。

2007年09月16日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:5日目

スノーヴァ溝の口で滑って来ました。

3連休の中日ということもあって、大勢来ていましたね・・・
スノーヴァ外観レッスンを行っていたグループを含めると、
多い時は10人の基礎スキーヤーが
滑っていました。




ゲレンデトップでは、順番待ちの渋滞も発生・・・
スノーヴァ?ゲレンデは空いていたので、午前中は
ストレスを感じることなく滑れました。





しかし13頃になると、各種レッスンなどでゲレンデもかなり混雑・・・
青氷スタートのタイミングを計るのも大変でした。
ゲレンデも青氷が現れてしまいましたね。





今日は、嫁さんと2人でビデオ撮りしながら滑りました。
3時間半、小回りの練習に打ち込みました。
苦手の小回りにも少し光が見えてきたような・・・
良い練習が出来ました。

2007年08月26日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:4日目

昨日の出張疲れが残る中、滑りに行ってきました。

家を7時半に出て、スノーヴァには営業開始の9時ジャストに到着・・・
スノーヴァ070826ゲレンデへは一番乗りでした。






朝一番の空いている時間帯は、大回りと中回りの練習・・・
そろそろ小回りの練習をと思っていた時、HPを拝見させて頂いている
Kojiさんにバッタリ遭遇しました。
しばらくご一緒させて頂きました。

日曜日なので、平ゲレンデも結構混んでいましたね・・・
ハーフパイプは、キャンプで貸切でした。
ハーフパイプ18時からハーフパイプ内に、モーグルコースが作られるとのことでした。





ちょっと惹かれましたが・・・明日は仕事なので、見送りました。

今日は、苦手の小回りの練習・・・
Kojiさんにも滑りをチェックしてもらい、アドバイスも頂きました。
おかげさまで後半には大分イメージが掴めてきたような・・・
Kojiさん、ありがとうございました。

12時45分まで滑って帰宅しました。
滑走時間は3時間半でしたね・・・
次回は、9月中旬かな。

2007年07月14日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:1日目

今年もスノーヴァ溝の口で、シーズン開幕を迎えました。

平ゲレンデが12時までクローズなので、12時半に着けば良いだろうと、
家を11時に出ましたが、大渋滞につかまり、着いたのは何と14時・・・

2人ともグッタリでしたが、気合を入れなおして滑り始めました。

土曜日としては、空いていましたね・・・
スノーヴァ?キッカーは、順番待ちが出来ていましたが、平ゲレンデは待たずに滑れました。





客の半数以上はキッカー目当てのボーダーです・・・
スノーヴァ?皆さん見事なエアを決めていました。
基礎スキーヤーは、僕達を含めて6人来て
いました。




17時半までの3時間滑りました。
2ヵ月半ぶりとしては、感触も思ったほど悪くなかったように思います。
初日なので、ポジションや加重点の確認など基本練習に明け暮れました。
初滑りとしては、良い練習が出来ましたね・・・

2006年10月03日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

06/07シーズン:3日目

日曜が当直だったので、今日は代休です・・・

で、またまたスノーヴァに行ってきました。
病み上がりの体に鞭打って・・・(笑)

平日だから空いてるだろうと思いきや、結構いるんですね・・・
スノーヴァ06.10.310時30分に滑り始めた時は、40人位!!
いましたよ。





さすがに基礎スキーヤーは自分だけ・・・
ほとんどがレッスン目的(何かのキャンプかな)のボーダーでした。

平ゲレンデにアイテムが設置してあったので、ゲレンデの幅は狭かったです。
スノーヴァ06.10.03?






混み合っていたので、今日は小回りを中心にトレーニング・・・
昼には一時空いたので、大回りの練習も少しだけ出来ました。

14時15分まで、先日書いた課題点に注意しながら黙々と滑って来ました。
これでスノーヴァは終了、次は狭山かな・・・

2006年09月23日

先週、良い練習が出来たので、また滑りに行って来ました。

今日は、混んでいましたね・・・
各種レッスンやキャンプで大勢の人が滑りに来ていました。
スノーヴァ06.9.23


10時頃までの比較的空いている時間帯は大〜中回りのトレーニング・・・
混んで来てからは小回りのトレーニングに切り替えました。

スタートエリアが混雑していて、ストックを持っていると邪魔になるので、途中からはノーストックで練習しました。
これが良かったのか先週よりもポジションが安定し、加重もしっかりと出来るようになった感じがします。

今日もS12を使用・・・
おNEWのGSのデビューは、まだ先です。
S12


ハーフパイプとキッカーは貸切・・・
その分平ゲレンデが混雑した感じでした。
ハーフパイプ


10月の平日にまた行く予定です・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

2006年09月16日

今シーズンの初滑りはスノーヴァ溝の口になりました。

朝7時半過ぎに自宅を出発、東海道線から川崎で南武線に乗り換えました。
流石にこの時期スキー板を持って電車に乗ると変な目で見られますが、気にしない、気にしない・・・(笑)。

スノーヴァは、津田山駅から歩いて数分の所にあります。
外観はこんな感じ・・・
スノーヴァ外観


営業開始前ですが、駐車場にはスキーヤー、ボーダーの姿が見えました。
受付を済ませ場内へ・・・

ゲレンデは思ったほど寒くなく、上着はトレーナーやフリースでも十分かもしれません。
ボーダーが圧倒的に多いですが、スキーヤーも滑っていました。
基礎スキーヤーは自分を含めて3人程でしたね・・・

ゲレンデトップへはリフトではなくムービングベルトで上がります。
エスカレーター


ゲレンデの様子は、こちら・・・
上から見ると左端が平ゲレンデで、その右が大・少のキッカー、一番右にハーフパイプがあります。
スノーヴァゲレンデ


滑走距離は、50〜60mくらいでしょうか・・・
大回りで1〜2ターン、小回りで5〜6ターン位出来ます。

吸水性ポリマーを使った人工雪で、ゲレンデは固く締まっています。
滑った感じは、それほど自然雪と変わらないと思います。

滑走中の動画は、こちら・・・


ご覧の通り、あっという間に下に着いてしまいます(笑)

さすがに4ヶ月間のブランクは大きいですね・・・
アイスバーンに足を取られて転びそうになることもありましたが、徐々に感覚を取り戻してきました。

最初の1時間は空いていたので、大〜中回りで気持ち良く滑れました。
ゲレンデが混んで来ると、苦手の小回りのトレーニングに切り替えました。
13時までの約3時間半、休憩も取らずにひたすら滑りました。

思っていたよりも良いトレーニングになりましたね・・・
緩斜面ですが、基本的な動きを確認するのには良いかもしれません。
また来ようかな・・・平日がさらに空いていて良さそうです。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文