滑走レポ

2010年05月16日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:45日目

久しぶりに“車でスキー”となりました。

家を3時半に出発、雪山を眺めながら関越道を走ります・・・
関越道






三俣には7時前に到着しました。
みつまた駐車場駐車場は、半分位は埋まってましたかね。
まだまだ余裕がありました。





リフト券の発売開始は7時30分なので、まだ早いかな・・・と油断したら・・・
あっという間に長蛇の列が出来ました。
リフト券売り場






一番のロープウェーには乗れず、第3便に乗りこみました。
みつまたエリアは、さすがに雪が無く、連絡コースとしてのみ営業・・・
みつまたファミリーそれでも昨年の同時期に比べれば、
雪の量は多いですね。





ゴンドララインも、まだまだ健在です。
ゴンドラライン朝






かぐらエリアには、8時40分に到着・・・
かぐらエリア朝良い天気でした。






この時期としては、かなり気温は低かったです。
放送では3℃と言っていました。
朝はしっかりウェアを着ていないと、寒くて滑れませんでしたね。

第1高速リフト山頂からの風景・・・
第1高速山頂良い眺めでしたね。






気温が低いので雪質も良かったです。
かぐらメイン朝とても5月中旬とは思えませんでした。






程よく締まった整地で、久しぶりに大回り・・・
スピードに体が全く付いていけません。
気持ちだけ前に行くから・・・酷い滑りでしたね(苦笑)

テクニカルはさすがに土が出ていました。
テクニカル朝






田代がクローズしているので人が分散せず、混雑度は高かったです。
リフト待ちも1日通して6〜7分ありました。
リフト待ちの列に並んでいたら、今回もdobaさんにお会いしました。

さて、この日は新しく変えたコンタクトが合わずに一苦労。
目のカーブに合わないのか、ペロッと捲れたり、ゴーグルの中で外れたり・・・
何回もトイレで入れ直すハメになりました。

朝食が早かったので、10時半に早めの昼食・・・
和田小屋で「ソースかつ丼」を頂きました。
ソースかつ丼






昼過ぎになっても、ゲレンデの荒れ方はこの程度・・・
かぐらメイン12時気温が低い分、雪が締まって、コブが
出来なかったのでしょうか。





昼食後はテクニカルでコブ練習・・・
テクニカルブッシュが出ているので、注意が必要です。
雪が少なくなった分、掘れ方が浅くなって、滑りやすくはなりました。




ジャイアントのコブも楽しめました。
ジャイアント






疲れたところで、レストランかぐらで休憩・・・
「安田のソフトクリーム」を頂きました。
ソフトクリーム






最後の1本は、メインゲレンデを流して・・・
かぐらメイン14時30分ようやくコブが大きくなりました。






15時にかぐらエリアを後にしました。
かぐら15時これで今期は終わりかな・・・






帰りは苗場の近くにある、雪ささの湯で日帰り入浴。
昨年に続き、今年も立ち寄りました。
雪ささの湯良いお湯でしたよ。
上里で休憩して22時に家に着きました。

2010年05月06日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:44日目

1日目から続く・・・

サンライズから滑るために、朝食をおにぎりに変えて貰いました。
たけさん、特派員Yさん、5時から男さんと合流・・・
サンライズ ロープウェー待ち一番のロープウェーに並びました。






かぐらエリアに7時40分に到着・・・
かぐらエリア 朝今日も良い天気です。






すぐに滑り始めたい所でしたが、とりあえず朝食に・・・
宿で作って貰ったおにぎりを頂きました。
これが驚きの超特大サイズ・・・
それでも2個とも残さずに頂きました(笑)。

お腹一杯になった所で滑走開始・・・
メインゲレンデ(1)雪はかなり軟らかく、踏み過ぎるとズブッと潜ってしまう状態でした。





数本滑っただけで、すぐにザブザブに波うってきました。
メインゲレンデ(2)






9時にパノラマコースがオープン・・・
パノラマコース2本滑りました。
ここも最初からザブザブでしたね・・・





今日も早めの昼食に・・・
朝食があまりにも量が多すぎたので、軽めにしました。
ホットケーキ「ホットケーキ」と「フライドポテト」を嫁さんとシェアして頂きました。





昼食後、この日もテクニカルコースのコブへ・・・
テクニカル昨日より攻めることが出来ましたが、
転倒も多かったですね。
転んだ回数では過去最高かも(笑)




コブ選手権が行われていました。
たけさんと5時から男さんが参戦しました。
コブ選手権参加している方のレベルは非常に高かったですね。





別の大会で、午前中クローズされていたジャイアントへも行きました。
ジャイアント圧雪が入ったのかコブは潰されていました。






気温はどんどん上がって、とにかく暑かったですね。
コブを数本滑ると、汗だくで脱水になりましたよ・・・
水分補給のための休憩を取りながら滑りました。

この日も午後になるとメインゲレンデは、全面コブに・・・
メインゲレンデ15時15時まで滑って宿に戻りました。






2日間、苦手のコブを思う存分滑りました。
相変わらずショボイ滑りですが、少しずつ良くなっている・・・のか?
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、宿に戻って置いてあった温度計を見てビックリしました。
30℃?どうりで暑かったはずだ・・・

2010年05月05日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:43日目

越後湯沢に8時過ぎに到着・・・

宿で着替えを済ませて、ロープウェ乗り場に向かいました。
三俣駐車場駐車場は、ほぼ満車でしたね。






みつまたエリアが、この時期まだ滑れるのは驚きですね・・・
みつまたファミリー






ゴンドララインも土が出てはいますが、当面バス移動は必要なさそうです。
ゴンドラライン






10時前にかぐらエリアに到着・・・
かぐらエリア10時メインゲレンデの右端を使ってスノーボードの大会が行われていました。





テクニカルは、さらにラインが増えました・・・
テクニカル(1)






さすがにこの時間ではメインゲレンデはシャバシャバでした・・・
メインゲレンデ(1)メインゲレンデ(2)






ゲレンデは意外に人が少なく、ストレス無く滑れましたね。
リフト待ちも殆どありませんでした。

さて、10時半になったところで、早めに昼食を取ることにしました。
ここまで2本しか滑ってませんが・・・(笑)

レストランかぐらで「ミートソース・スパゲッティ」を注文しました。
ミートソース






さあ、昼食後はまじめに滑りましょう!
第1高速を使い、メインゲレンデ中間部からテクニカルに入りました。
テクニカル(2)テクニカル中間部のコブは、直線的なラインが多くて苦労しました。





メインゲレンデも昼過ぎにはコブが出来始めました。
メインゲレンデ 12時気温が高く、汗だくになりました。
上はTシャツ1枚でも十分でしたね。





2時間滑った所で、疲れたので休憩・・・したくても、どこも満員。
仕方なく、使っていないリフト降り場のスロープで休みました。
お昼寝ここが意外に快適(笑)。
ゴロンとなったら1時間近く寝てました。





お昼寝した後、再びテクニカルを滑っていたら、たけさん、特派員Yさん、
Kazuさん、H石さん、5時から男さんのグループに合流出来ました。
皆さんと一緒に総勢7名の大所帯で滑りました。

ジャイアントにも行ってみました・・・
ジャイアントここは滑りやすいコブでしたね。






メインゲレンデのコブも15時過ぎには、こんなに成長しました。
メインゲレンデ 夕方リフト終了まで滑って宿に戻りました。






宿の夕食には山菜の天婦羅が・・・
山菜の天婦羅美味しかったですね。
ビールのお供にも最高でした。
2日目に続く・・・

2010年04月19日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:42日目

1日目から続く・・・

サンライズは7時からですが、宿でのんびりと朝食を食べ・・・
18日朝 ロープウェー駅舎8時のロープウェーで上がりました。






リフト、ゴンドラと乗り継いで、9時前にかぐらエリアに到着・・・
18日 かぐらエリア天気も良いし、さあ滑るぞ〜♪
と、リフト乗り場に向いましたが・・・





ゲ!?何この行列・・・
第1高速リフト待ちリフト待ち15分。
おまけに風が強いので減速運転・・・





ゲレンデ山頂に着いたのは9時半近く・・・
再びあの行列に並ぶ気力は無く、田代エリアに逃げることにしました。
田代連絡コース






田代エリアに来るのは今期初めてですね・・・
田代エリア






田代は緩斜面中心なので適度な中斜面が少ないんです・・・
昼食までダイナミックコースでずっと滑っていました。
ダイナミックコース 整地






コースの右端には手頃なコブラインがありましたね・・・
ダイナミックコース コブ






10時半に田代のレストランアリエスカで昼食・・・
ソーセージ月夜野丼こんな時間なのに既に満席。
「ソーセージ月夜野丼」を頂きました。





昼食後は、かぐらエリアに戻りながら各コースを回って行きました。
まずはパノラマコース・・・
パノラマコースちょっと凸凹してました。






続いて5ロマで上がり・・・
第5ロマンス






林間エキスパートコースへ・・・
5ロマ山頂雪質、景色共に良かったですね。






メインゲレンデも思ったほど荒れていません・・・
18日 かぐらメイン






テクニカルはラインが増えて“春のかぐら”らしくなって来ました。
テクニカル下部の方が滑りやすかったですね。
中間部はやたらと深くて・・・





整地、コブと交互に滑っていたら、dobaさんに声を掛けられました。
皆この時期はかぐらに集結しているようで(笑)
何本かコブをご一緒させて頂きました。

コブを滑って疲れた所で、一休み・・・
ソフトクリームソフトクリームで糖分補給。






休憩後もテクニカルのコブを回し・・・
テクニカル15時半まで滑って帰路に着きました。






帰りの新幹線は安田の生ワッフルとビール・・・
安田生ワッフル一杯飲んで、気付いたら東京でした。
やっぱりいつもより疲れましたね・・・

2010年04月18日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:41日目

土曜の朝は定時に仕事を終わらせ、予定より早く東京駅に到着・・・
ところが大雪によるポイント故障で、何と新幹線が1時間遅れ!!
真冬でもこんな事なかったのにね・・・
運良く発車間際だった1時間遅れの新幹線に飛び乗ることが出来ました。

11時前に越後湯沢に到着・・・
ほぼ予定通りの時間に着くことが出来ました。
ラッキーでしたね・・・

因みにいつもの新幹線で先に向かった嫁さんは、40分遅れで湯沢に到着。
驚いたことに今回も特派員Yさんと前後の席だったそうな・・・
偶然にしても凄いね(笑)

宿で昼食を食べて、12時にロープウェーに乗りこみました。
みつまたのゲレンデに着くと・・・
17日 みつまたファミリーそこは深い霧の中。






リフトに乗っていても前が殆ど見えない状態・・・
17日 みつまた第1高速霧雨まで降り、最悪のコンディション。
逃げるようにかぐらエリアに向かいました。





しかし、かぐらエリアも同じく濃霧に包まれ・・・
17日 かぐらエリアゴンドラ駅舎付近でもこんな状態。






朝から滑っていた嫁さんと合流しましたが、こんな中を滑って気持ち悪く
なったらしく、嫁さんは完全に戦意喪失・・・
復活するまで一人で滑ることになりました。

第1高速リフトでゲレンデ山頂へ・・・
17日 かぐらメイン上部ゲレンデも霧で真っ白。






白い空間の中に浮いている様な感覚に陥りますね・・・
17日 かぐらメイン平衡感覚が狂って、何度も転びましたよ。






しばらく滑っているとゲレンデ下部は少し霧が晴れてきました・・・
17日 かぐらメイン






5〜6本滑ったところで、睡魔が襲って来て、我慢出来ずに休憩舎へ・・・
椅子に座って一休みのはずが、気付いたら1時間近く爆睡してました(笑)

外に出ると霧は晴れ、青空も覗き始めていましたね。
メインゲレンデも明るくなって、視界もクリアに・・・
17日午後 かぐらメインひと眠りして体力も少し回復した所で、
気持ち良く滑れました。





しかし、これもほんの一瞬のこと、また深い霧に包まれてしまいました。
その後は、晴れたりガスったりの繰り返しでしたね・・・

霧が晴れたのを見計らってテクニカルのコブにも入りました。
17日 テクニカル






この日は、16時まで滑って早めに宿に下りました。
やっぱり睡眠不足が祟りましたね・・・
4〜5年前までは寝ないで滑っても平気だったのにね。
歳には勝てないか(苦笑)

夕食時に日本酒、ビールと頂いて・・・
ビール気持ち良く酔ったところで床につきました。
2日目に続く・・・

2010年04月05日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:40日目

1日目から続く・・・

この日も朝から良い天気でした。
4日朝 みつまたエリア






朝イチは大会バーンで大回り・・・
4日朝 大会バーン硬く締まっていて、大回りで気持ち良く
滑れました。





8時半までみつまたで滑って、かぐらエリアへ・・・
4日朝 かぐらエリアこちらも雲ひとつない良い天気でした。






春のかぐら名物、鯉のぼりが登場・・・
鯉のぼり






第1高速山頂からの景色です。
4日 かぐらメイン山頂から少し靄がかかっていましたが、良い眺め
でしたね。





メインゲレンデはアイスバーンの上に薄く新雪が乗った状態・・・
4日午前 かぐらメイン気を抜くとズルッといきます。






パノラマは程よく緩んでいて、気持ち良く飛ばせました。
4日 パノラマ






メイン、パノラマと楽しんだ後は、テクニカルでコブ練習・・・
4日 テクニカル?昨日に比べると雪も緩んでいて、
滑りやすくなっていました。





テクニカルのコブを5本滑ったところで昼食・・・
レストランかぐらで「ジンギスカン定食」を注文しました。
ジンギスカン定食初メニューかな・・・






昼食後もテクニカルでコブトレーニング・・・
時間が経つにつれ、どんどん掘れて大きく成長しました。
特に中間部は発射台の連続で、僕には厳しかったですね。
4日 テクニカル?4日 テクニカル?






さて、13時過ぎて、1級お受験組がテクニカルにやって来ました。
Kazuさんが受験されるので、練習を中断して見学&ビデオ撮影・・・
検定?






エルステさんは点数がその場で出るんですね・・・
検定?電光掲示板まであって、ビックリしました。






検定終了後はkazuさんとジャイアントへ・・・
4日午後 ジャイアントコブラインも出来てはいましたが、あまり良いラインじゃありませんでしたね。





午後遅くなって、ようやく春のかぐら“らしい”荒れたゲレンデに・・・
4日午後 かぐらメイン第1高速終了の16時まで滑って、
帰路に着きました。





さて、帰りの新幹線でちょっとした奇跡がありました。
ホームでクラウン受験帰りのたけさんと特派員Yさんに遭遇・・・
「同じ車両ですね」なんて言ってたら・・・
kazuさんも現れ、やっぱり同じ車両に・・・
しかも席は前後、隣り同士・・・
帰りの新幹線は、ビールを飲みながら5人で盛り上がりました。
こういうこともあるんですね(笑)

2010年04月04日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:39日目

雪の予報が今回も外れ、みつまたは快晴・・・
3日 みつまたエリア気分良くスタートしました。
後にこの天気は一変するのですが・・・





今回、嫁さんはコースレッスンに入ったので、一人でトレーニング・・・
午前中はみつまたエリアで大回りのトレーニングをすることにしました。

みつまたファミリーの緩斜面で、久しぶりに地味トレ・・・
3日 みつまたファミリー検定が終わって、最近滑りが雑になって
来たので、丁寧に滑ることを心がけました。





大会バーンも良く締まって良い条件でしたね。
3日朝 大会バーンもう少し幅があると良いのですが・・・






この時期恒例、かぐらのミスコンが開催されていましたよ。
コンテスト






11時前に早めの昼食・・・
久しぶりにレストランみつまたで食べました。

「チキンカツ、マスタードソース添え」だったかな・・・
ランチBなかなか美味しかったですよ。






昼食後、12時過ぎてようやくかぐらエリアに上がることにしました。
ところが、あれほど良い天気だったのが、ゴンドラに乗る頃から一変・・・
かぐらゴンドラ雪が降り始めました。






かぐらエリアに着いた頃には本降りの雪に・・・
3日 かぐらエリア






メインゲレンデも雪とガスで視界不良でした。
3日 かぐらメインおまけに急激に気温が下がったせいか、
ゲレンデはカチカチのアイスバーン。





写真だと分かりにくいかな・・・
アイスバーン全面こんな状態でした。






風もどんどん強くなり、まさにブリザード・・・
とても4月とは思えない状態でした。

テクニカルのコブも完全に氷・・・
3日 テクニカル身の危険を感じて2本で止めときました。






何とか15時までかぐらエリアで滑り、みつまたへ下山・・・
ゴンドララインには、この日もスクールで作ったコブラインが出来ていました。
ゴンドラライン コブいつもは易しいコブですが、今日は深く掘れていて侮れなかったですね。





いつもは大渋滞の第3ロマンスも比較的空いていたので、
ここのラインを使ってコブのトレーニングが出来ました。

その後、大会バーンでリフト営業終了まで滑り、宿に戻りました。
3日夕方 大会バーン最後はみつまたも霧に包まれました。






夕飯時には生ビールを・・・
ビールほろ酔いで9時半には寝ていました。
2日目に続く・・・

プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文