石打

2013年01月20日

年末年始に出勤した分の代体を取って、今週は3日間石打で滑ります。

観光口にある宿で着替え、ゲレンデに出たのは9時半・・・
湯沢に着いた時、既に降っていた雪は強さを増していました。
18日朝 観光口続きを読む

2011年02月27日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

10/11シーズン:28日目

今回から、宿を観光口に変えました。

9時20分にゲレンデへ・・・
26日朝 観光口曇りの予報でしたが、青空も覗いていました。











まずは、銀座とザイラーで足慣らし・・・
26日朝 ザイラー











ゲレンデは、前日の雨が凍った上に新雪が薄く乗った状態・・・
26日朝 ザイラー(2)固く締まっているので、板が走ります。











足慣らしが済んだ所で、マットに移動してビデオ撮りしました。
26日 マット相変わらず、大回りは絶不調・・・
得意種目のはずが、出口が見えません。










朝食を軽く済ませただけだったので、11時前に昼食に・・・
バレーナでピザ2枚を注文しました。

「自家製ベーコンと舞茸のピザ」と「テリタマチキンピザ」
26日 昼食26日 昼食(2)











お腹一杯になりました・・・満足。

昼食後は、グリーンで大回りのパーツ練習・・・
26日 グリーン











その後、再びマットでビデオ撮り。
凸凹に足を取られたけど、午前中よりは動きが良くなって来ました。

山頂にも行ってみましたが・・・
26日 山頂薄曇りなので景色は良くありません。











ゲレンデも新雪が除けられ、氷が出始めツルツル・・・
転倒者も多数居て危ないので、1本で退散しました。

午後は、大丸に移動して小回りのトレーニング・・・
整地とコブを交互に回しました。

大丸のコブも凍ってカチカチでしたね。
26日 大丸コブ











14時にコーヒータイム・・・
中央口にあるじゃが亭に行ってみました。

「ベリーベリーブリオッシュ」を嫁さんとシェアして頂きました。
26日 スイーツアイスを挟んだパンにベリーソースが・・・
美味しかったですよ。










15時頃から、雲が取れ、天気は良くなっていきました。
26日午後 チロル26日午後 観光口から











ゲレンデは凍った部分が出て来て、ガリガリでしたね。

最後は、観光口のコブで締めました。
26日 観光コブ間延びしたコブで滑りにくかったですね。
大丸の方がまだ良かった。










最近、体調不良が続いているので、平日は禁酒していますが・・・

もちろん、滑りに来た日は解禁(笑)
26日 夕食ほろ酔いで布団の中へ・・・
20時には寝ていました。










2日目に続く・・・

2010年03月22日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:36日目

明け方、強い風と大雨の音で一度目が覚めました。
検定中止だな・・・そう思って再び眠りにつきましたが・・・

朝起きると、雨は止み風も弱まっていました。
21日朝気温も思ったほど上がらず、良い条件で
検定に臨めそうです。





スクールスタッフの方々がコース整備・・・
コース整備スノーセメントでしっかり固めていました。






この日の受験者は73名。
検定バーンは不整地小回りのみ観光口のダイナミックコース。
それ以外は全てマットコースで行われました。

10時から検定開始・・・
検定風景ゲレンデは緩むことなく硬い状態を保って
いました。





1種目目は総合滑降・・・
とにかく大回り系の種目で点を稼がないといけません。
後半のスタートだったのでスタート前にイメトレする時間が十分取れました。
ガンガン漕いでクローチングでスタートする方が多かったですが、硬いバーンでオーバースピードになり、テールがずれているように見えたので、敢えて
ゆっくりとスタートしました。
大回り2ターン、中回りを2ターン入れて、最後に大回り・・・
苦手のリズム変化も上手くいきました。
自分で言うのも何ですが・・・会心の滑りでした。
得点76点!
嬉しい初の加点でした。

2種目目、整地大回り・・・
スタート位置がかなり下げられ、3〜4ターンで終わってしまう距離でした。
1ターンも失敗できないところでしたが・・・
2ターン目の切り替えで、上に抜ける悪い癖が出てしまいました。
その下の2ターンは上手くまとめたと思いますが、あちゃ〜失敗した・・・
それでも得点は75点。
下の2ターンが良かったからかな・・・
加点が欲しい種目でしたが75点でラッキーでした。

3種目目、整地小回り・・・
苦手種目です。
昨日に比べれば遥かに良いゲレンデコンディション・・・
丸い弧を描き丁寧に滑る事を意識してスタートしました。
自分としては悪くない滑りでしたが・・・
得点は伸びず74点。

4種目目、不整地大回り・・・
気温が上がらないおかげで、不整地と言ってもほとんど整地でした。
検定風景






整地大回りの失敗を念頭に入れてスタート・・・
最後の1ターンが前に突っ込み過ぎた感じでしたが、得点は75点。

そして最終種目は問題の不整地小回り・・・
不整地小回り






最初に軽くデラ掛けしましたが、運悪くスタートは後ろから数えて○番目。
僕がスタートする時には70名近く滑った後で、かなり育っていました(苦笑)
おまけに夜の雨で、前日、一番滑りやすかったラインが滑走不可に・・・
ラインはどれも最後まで連続していない不規則なものでした。
とにかく転ばない事を優先に、出来るだけ攻める。
まあ、何とか無事に滑り切りましたが・・・得点72点(涙)
う〜ん73点はくれませんか?

13時に検定終了しました。

総合滑降 :76点
整地大回り:75点
整地小回り:74点
不整地大 :75点
不整地小 :72点
---------------------------------
合計:372点。
合格までマイナス3点でした。

と、言うわけで結果は今回も不合格・・・
因みに合格者は6名、合格率8%と例年以上に狭き門でした。

残念な結果に終わりましたが、収穫も多かったです。
まず、苦手だったフリー(リズム変化)で加点が取れた事。
そして、大回りは失敗があっても75点が取れた事は自信になりました。

その反面、小回り系の種目は相変わらずです。
完全に“大回りだけの男”と化してますね・・・
点数も昨年と全く同じ・・・上達はしてるんですけどね。
一度滑りを完全に壊して組み立て直さないと一生合格点出ないな・・・

しかし、昨年よりも今後やるべき事がさらに絞られました・・・
後は小回りとコブ、それだけです。
春のグサ雪でしっかり練習しましょう!!

応援して頂いた皆様、今回もご期待に応える事が出来ず申し訳ありません。
来年こそは・・・

2010年03月21日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:35日目

この日はテクニカル検定の事前講習を受講します。

9時前にゲレンデに出ました。
20日朝 中央口良い天気でしたね・・・
朝から気温が高くポカポカ陽気でした。





スクール前で講習の申し込み・・・
受付暫定会員(あすなろ会)の会費と合わせて
14450円!をお支払いしました。
高いよね・・・




講習開始までの間、マットコースで足慣らし・・・
20日朝 マットコース比較的締まっていて滑りやすかったですね。






10時から講習開始。
スタート位置の様子・・・
スタート位置独特の緊張感が漂います。






午前中は大回り、フリー、不整地大回りの講習・・・
事前講習 整地例年通り、下で検定員が受験生の滑りを
見ていて、コメントをする形式でした。





大回りは・・・
1本目:ターン後半もう少し踵側に体重を移動させた方が良い。
2本目:若干内倒気味に見える。雪が悪いからもっと外足重視で。

フリーは・・・
1本目:良いんじゃない。そんな感じで・・・
2本目:大回りでもっとターンスペースを取った方がメリハリが付いて良い。

不整地大回りは・・・
ターン後半、徐々に上体を谷側に向けてくるような運動を見せれば・・・
良い点つけますよ。

こんな感じで、概ね好印象でした。

検定員のデモ2人の模範演技で午前中は締めくくりました。
佐藤SAJデモの演技・・・
石打丸山テクニカル検定 佐藤デモ模範演技

昼食は、かぐらで同宿の方と一緒にモンブランで・・・
カツ丼「カツ丼」を注文しました。
ゲンを担いだわけじゃないですよ(笑)





さて、昼食後ゲレンデに出ると雪はこんな状態に・・・
事前講習 雪質石打特有のザクザク雪。
ゲレンデもザブザブで至る所に雪溜まりが
出来ていました。




そんな中、午後は整地小回りの講習からスタート・・・
2本滑りましたが、雪溜まりに乗っては飛ばされて全然良いトコ無し。
検定員のコメントも覚えてません・・・とにかく酷い滑りでした。
明日、この雪質だったらヤバいな・・・

講習の最後は、観光口のダイナミックコースで不整地小回り・・・
事前講習コブ






1本目・・・昨年と同じく検定員の第一声は「もう少し早く下りて!」(苦笑)
2本目、気合を入れてスピードアップしたら発射!
コブはやっぱり駄目だね・・・

講習後は出来の悪かった小回りを重点的に練習しました。

夕食時には宿のご主人に、「明日頑張ってね!」と・・・
生ビール生ビールをサービスして頂きました。
感謝感謝です。





夜は石打丸山スキーフェスタが開催され、花火が打ち上げられていました。
石打丸山 花火

検定当日の天気は大荒れの予報・・・
無事検定が行われる事を祈って床につきました。

2010年03月16日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:34日目

小雨・・・とは言えない雨の中、中央口からスタート。
16日朝 中央口






今日も雨具で完全防御・・・
race gs






これだけ雨が多いと流石に融雪が進みますね・・・
リフト下フキノトウも顔を出していました。






いつも通り銀座ゲレンデで足慣らし・・・
銀座ゲレンデ






グリーンで軽くパーツ練習した後は・・・
グリーン






検定バーンのマットコースへ・・・
気温が上がらず、しかも雨で適度に締まって、予想外に良い条件でした。
マットコース雨も10時頃には止んで、視界も良い中で
滑る事が出来ました。





前回まであったウェーブは整地されましたが・・・
雪が少なくなった分、落ち込みがきつくなったように感じましたね。

午前中はマットコースでひたすら大回りのトレーニング・・・
久しぶりの急斜面に慣れるまでは完全にスピードに負けてましたね。

ゲレンデはほぼ貸切状態で、自由に滑れました。
何本滑りましたかね(笑)
楽しめましたけど、本番はこんなに締まった雪じゃないからなぁ・・・

11時半まで滑って昼食にしました。
今日は大丸山山頂のケルンへ・・・
ケルン






「越後モチ豚角煮丼」を注文しました。
角煮丼トロトロの角煮が美味しかったですよ。






午後は大丸山でコブトレーニング・・・
大丸山 コブ全く駄目です。






その後、マットに戻って大回り、小回り・・・
マットコース






最後は観光口のコブへ・・・
観光口 コブやっぱり全然まともに滑れず orz
15時で上がりました。





日帰りなので行き帰りともシャトルバスのお世話になりました。
シャトルバス帰る時は再び雨が強く降り始めました。






天気は良くありませんでしたが、ゲレンデは良いコンディションでしたね。
空いていたので良いトレーニングが出来ましたよ。
さあ、日曜日はいよいよ本番です。

2010年03月08日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:33日目

1日目から続く・・・

2日目は朝から雪・・・
7日朝 中央口1日で春から冬に逆戻りした感じです。






チロルゲレンデはこの日もクローズ・・・
7日 チロルゲレンデ






銀座ゲレンデで足慣らし・・・
7日朝 銀座ゲレンデ昨日の雨で水を含んだ雪が凍り、その上に新雪が積もってゲレンデはボコボコでした。





2日目も濃い霧が発生・・・
視界が良い所を探しながら滑りました。
7日 大丸山午前中は大丸山の整地、コブ、パラダイス沢、尾根と回しました。





昼食は、この日も嫁さんお気に入りのバレーナで・・・
「カルボナーラ」と「ガーリックトースト」を注文しました。
カルボナーラガーリックトースト






午後はさらに霧が濃くなり・・・
7日 午後ゲレンデ真っ白で何も見えません。






観光口まで下りて来ました。
整地とコブを交互に回して、苦手の小回りのトレーニング・・・
7日 観光口7日 観光口コブ






重い雪と、大きいコブに思うような滑りが全く出来ず・・・
ビデオも撮りましたが、酷い滑りでしたね。
これは情けなくて、さすがにお見せできません(苦笑)
本番もこんな雪質でやるんですけどね・・・

1時間半滑って疲れたので、シュプールで休憩・・・
ソフトクリーム「ソフトクリーム」でエネルギー補給。






休憩後は山頂に上がりました。
7日 山頂へ






霧で真っ白でしたが雪は意外に良かったですね。
7日 山頂ゲレンデ16時まで滑って上がりました。






今回は雪質と視界の悪さ、コース制限に悩まされた2日間でした。
流石にストレスが溜まりましたね。
まあプラス思考で考えれば、悪雪練習にはなったかなと・・・

2010年03月07日

ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:32日目

先週に続いて雨の中、滑走開始しました。

雨に加えて濃い霧が発生し、視界不良・・・
6日朝 中央口3月初めなのに・・・
この天気は何なんですかね?





今回は登山用の雨具で完全防御・・・
雨合羽






今週末はスノーボードの技術選が開催・・・
スノーボード技術選大会で使用されるため、チロルゲレンデが
滑れないのは残念でした。





濃霧のため競技開始も遅れていましたね。
スノーボード技術選ジャッジする方も大変だったかと・・・






チロルがクローズされているので、とりあえず銀座ゲレンデを滑りました。
6日朝 銀座ゲレンデ視界が悪い上に水を含んだ変な雪で、
苦労しました。





銀座ゲレンデが混んできた所でグリーンに移動しましたが・・・
グリーンここも霧で真っ白。
おまけに右側はポール練習で貸切・・・





仕方なく移動して、大丸山の整地とパラダイス沢を滑りましたが・・・
パラダイス沢視界の悪さに全くテンションが上りません。






そんな訳で11時前に昼食休憩をとる事にしました。
いつものバレーナで、この日は「BLTピザ」を注文しました。
BLTピザ






昼食後も霧が薄くなる気配が全く無かったので・・・
少しでも視界の良さそうなハツカ石口へ避難しました。

ハツカ石のスーパーゲレンデ・・・
ハツカ石スーパーゲレンデ久しぶりに来ましたね。
予想通り視界はクリアでしたが・・・





ここもリフト左側の良い斜面はポール練習で貸切り・・・
ちょっとゲレンデの貸切が多すぎるかと (`ヘ´#) ムッキー

嫁さんとビデオ撮りしながら大回りのトレーニング・・・
石打 大回り

ウェアがイケてないのはご勘弁、雨合羽ですから(笑)

最後に首かしげていますが、どうも感触が良くありません。
やっぱり雪が悪くなると、悪い癖が出ますね・・・
右ターンでの内倒、左ターンへの切り替えで上に抜ける・・・

こういう時は基本に戻りましょう!と緩斜面で地味トレ・・・
ハツカ石サミットゲレンデサミットゲレンデは幅があって地味トレには良いですね。





15時頃には霧もかなり晴れて来ました。
6日 15時ちょっと幻想的・・・






30分休憩してケーキセットを頂き・・・
ケーキセット宿のある中央口側に戻りました。






戻るついでに山頂にも上がってみましたが・・・
6日 山頂ゲレンデやっぱり霧で何も見えません。






その後は、16時半まで大丸山で整地とコブを滑って宿に戻りました。
雨と霧とコース制限でストレスが溜まる1日でしたね・・・
翌日は天気が回復するのを祈って床につきました。

2日目に続く・・・

プロフィール
管理人:Michy
冬はスキー、春から秋は旅行や登山・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人のブログです。

趣味:
スキー、写真、旅行、温泉、登山、庭仕事


1クリック御協力をお願い致します。

※掲載した記事、画像の著作権は当ブログの管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。利用の際はメッセージ欄でご一報下さい。
尚、ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文